こんばんわ。今日は11月10日の月曜日、平日です。今日もだいぶ寒かったです。皆さんも寒さに耐えて外出してるんでしょうね。雨が降ったりやんだりですし、大変そうですね。
さて、前回の記事の時から、ほとんど雀魂も漫画本も進展してないんですが、現在暇なのでブログ書きます。
まず雀魂ですが、
自分の四麻(雀豪2の1052/3200)、自分の三麻(雀傑3の1274/2000)
父の四麻(雀豪1の298/2800)、父の三麻(雀傑2の122/1400)
母の四麻(雀士3の794/1000)、母の三麻(初心1の0/20)
弟の四麻(雀傑3の841/2000)、弟の三麻(雀傑1の754/1200)
親友の四麻(雀傑1の537/1200)、親友の三麻(初心1の0/20)
祈願の巻物は現在、自分1枚、父8枚、母7枚、弟3枚、親友11枚を所持。
自分の雀魂 ジューの絆レベル上げ(現在4レベ)と璃央の契約アイテム集め(残り高級ワイングラス1個)
父の雀魂 四宮夏生とリンの絆レベル上げ(現在どちらも2レベ)
母の雀魂 雛桃と寺崎千穂理の絆レベル上げ(現在どちらも4レベ)
弟の雀魂 巻物集めに専念
親友の雀魂 坂本辰馬の絆レベル上げ(現在4レベ)と巻物集めに専念
こうなりました。
坂田銀時が、絆レベル上げの時にプレイヤーに助言してましたが、麻雀には心理戦があって相手の心理を読むことも、勝つコツだということを言ってましたが、今、それを考えてました。本当にそうだと思います。オンラインの対戦であっても、牌を切る速さやタイミングなどから分かる情報も自分使ってます。それゆえに、長考するタイプの対戦者には、かなりストレスマッハで、「早くしろよ!コノヤロー!」って叫びながら対戦することもしばしばあります。制限時間の使い方が違う人がたまにいますよね。一人遅くなると、他の他家も長考するようになり、遅くなるし、かなりそういう人「嫌い」です。
あとは最近、父の三麻がまた下がって行ってますね。麻雀は「イメージ力」が重要で、それが本人の気持ちにも直結しているので、リアで何かあると、段位も下がるんですよね。父が最近、ラインを読むのを辞めたみたいで、原因は自分が父の注意に反論を書いたせいで、読んでると喧嘩になるから読むの辞める、となったんですよ。それにしても最近父が元気が無くて心配です。
次、本の件ですが、漫画本はまだ読んでません。
ワンピース113巻も、昴と彗星1巻も読む気がなかなか溜まりません。
あと、父が、この前、VALUEブックスで小説3冊を注文しました。父が事前に選んでおいた本を自分が修正して父のVALUEブックスのアカウントで注文してやったんですがね。父は高齢で、パソコン関係にあまり詳しくないので、自分が手伝ってるんですよ。
この3冊を買いました。送料無料クーポンが配られる日を狙ってました。3冊とも状態が非常に良いを選んだので、値段は少し高かったですが、良い、も、キズや使用感あり、も、そんなに値段変わらないので大丈夫です。
あと、間もなく父の、炎立つ(ほむらたつ)の最終巻の読破が完了する様です。
以上です。
雀魂のコラボイベントも終了しますね。次のイベントは、19日頃から始まるかもしれませんね。
来年のサッカーw杯が楽しみですし、今月も2試合、親善試合が有りますね。ガーナ戦とボリビア戦ですね。サッカー選手のインタビューの記事などを読むと、やはりいいこと考えてるんだなぁと関心しますし、森保監督の言葉にもかなり勇気やスポーツマンシップの礎を感じますね。勝負事は時に観戦者に喜びや生きる糧を与えてくれますよね。それは、普通のテレビ番組の作られた話ではなく、新鮮で嘘偽りもない本物のぶつかり合いだから面白い。スポーツ観戦はいいですよね~。
ではそういうわけで。
更新終了。
