スピ好きさんを応援・サポート!


スピリチュアルイベント事務局請負人

さっきーです。






お陰様で無事帰宅しました。真顔




ガッツリ奈良にロックオン!されたw


奈良が大好き

ナラスキー!w


奈良も私が大好きー!

奈良に愛されたオンナさっきーですww ニヤニヤ






時間はあれよと過ぎていきますが。


3月20日に開催したこちら↓のレポートです。


オチから言いましょう。


この企画、

ゆるぷら散歩♪じゃなくてw

めちゃぷら散歩!!でしたww 笑い泣き

めっちゃ歩いた!めっちゃね!!


万歩計で測ったらよかったわw




まわった行程は

東大寺 → 春日大社 → 奈良ホテル → 興福寺


行かれた方はわかると思いますが

このアホみたいにめっっちゃ広い奈良公園内を

全て徒歩でまわるのです。




ちなみに私は歩くのは好きではありません。真顔

二日連続でほぼ同じ行程をまわったけどな。ww 笑い泣き

( まぁまぁヘロヘロになりましたww )


めっちゃ楽しい経験には

なんかしら費やすものが必要ってことかね笑い泣き






唯一ゆるさをキープしたのは集合時間。


奈良で開催する神社ツアーなら

参加者の皆さんのご負担を軽くするために

お集まり時間は早めにしないでおこう。と



で、ゆっくりじっくりお参りして頂いたら

解散時間までゆっくりになってしまいました。滝汗


ゆっくりじっくり味わって歩いたら

レポートも前編後編の二部作になるというねw









では。レポート前編をお届けします!お願い




まず皆さん鹿にご挨拶です。




↑ゆるぷら散歩♪に緊急参戦の龍人吟

鹿にかぶりつき過ぎw


挨拶のしかたも人それぞれですww






大仏殿に入るわよっ!て




大仏殿目の前だわよっ!てw




大仏殿の中だわよっ!

広目天の前だわよっ!てww

( これいつまで続くか。)




大仏殿に入ったのに

大仏さまのお写真は載せないわよっ!てw

前回の記事で充分だわよーww

↑ホントは人出が多くて上手く撮影出来なかったw笑い泣き









ここからが前日緊急追加した

私のおススメスポット!

坂道も階段も元気に登るわよっ!てw

( そろそろやめろ。)






奈良と言えば大仏。

しかし私がじっくり味わって頂きたい!と


メインの大仏殿よりも

おススメなスポットを見つけてしまったのだ。

( 前日にねw )




それがこちら!

二月堂です!!

見よ!この青空を!!


青空どころの騒ぎじゃないんだわw

この後、素晴らしい絶景が

参加者の皆さんを待っているのだ!






前日の記事で登場したこやつら↓はここにいる




龍はここに↓

ここのお水は飲めます。




輪っかを咥えたお獅子は

お参りした時に探してみてね!ニコニコ






二月堂のご本尊は、

完全秘仏の十一面観音像。


お参りし、振り返るとそこには。。。





せり出した大きな屋根と

そこに連なる吊り灯籠越しに

一望できる景色。




お参りするとともにこの景色を眺めたなら

もうそれだけで瞑想しているようなもの。


景色を眺めて、風や日差しを感じたら、

気持ち良くてなーんも考えなくなる。








だがしかし。

奈良公園の大仏殿エリアで

私が最もススメしたかったのはこの次。



三月堂 (法華堂)




地味…w

二月堂に比べると画像地味ww 滝汗


見晴らしの良い景色もなけりゃ

お獅子や龍もおらんww






三月堂は、お堂内撮影禁止。

また、靴を脱いでお堂内に上がります。


御朱印を授かれるのは、

拝観料をお支払いした人のみ。






ひっそりと静かで

厳かな空気が漂う三月堂内。


大仏殿のようなガヤガヤとした賑わいは無く

一瞬にして異空間に入ってしまったかのような

感覚になるのです。




前日、私は一人でここを訪れ

この三月堂内で瞑想をさせてもらいました。


それがめっちゃ気持ち良くて。。。デレデレ


ゆるぷら散歩♪の参加者さまにも

是非ここでゆっくり静かに瞑想をして頂こうと


当初、

大仏殿の後には

お茶屋さんで休憩タイムを組んでいましたが、

急遽行程を変更して

二月堂と三月堂へご案内したのでした。







これで大仏殿エリアは満喫っ!と思いきや、

一人でお参りした時には起こらない

楽しくてちょっと不思議な出来事が

起こってしまうものなのです。


これが誰かと一緒に過ごす醍醐味よね。




急遽参戦となった

龍人ファイブメンバーが、

龍神をみつけましてね。ニヤニヤ


私はお寺や神社へお参りした際、

個人的に楽しんでいることがあるのです。


ちょっとした楽しみなんですが、

吟のおかげで

それまで満喫出来てしまいました!


もちろん、

参加者の皆さんも巻き込んでwお誘いしてね。






お寺や神社へお参りした時の楽しみの一つ


それはホントにちょっとしたもの

私が勝手に密かにしているゲームみたいなもの


うぬぬー!ご利益ををー!!みたいな、

そんな気合いの入ったものではなくてww


ましてや、

マジメか?w みたいなものでもなく。




オマケがあったほうが楽しいでしょ。ニコニコ




ご利益やご加護を授かるだけではなく、

せっかくご参加頂いたのだから

私個人のゲームみたいな楽しみも

参加者の皆さんにシェアしながら

神社ツアーをお過ごし頂いています。




ご案内しているとは言え、

地元住民でもなけりゃ

現地の専門ガイドでもない

わけですから。


私と一緒に参拝して頂いたなら、

私個人の楽しみや味わい方も

お届けできれば。と









さて!


素敵な異空間で静かに瞑想をして

( 結構歩いて疲れた脚を休ませたらw )


ここからが

この神社ツアー奈良公園ゆるぷら散歩♪

メインである春日大社です!!



まだまだ歩くぞーい!とw



さっきー、やっと前半終わったシカね。


ここからシカよw

お腹減っている場合じゃないシカねww


ボクちんずっと背後でマークしているから

しっかり歩くシカw


参加者さんとの話しに夢中で

さっきー気づかないシカよw


そんなんだから前日もボクちんにガブリ!されるシカねーww

( うるせーー!)






どこを歩いても鹿。

鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿ww 笑い泣き


さっきー、

例のボクちんはどの鹿なのか

わかったの? って

相方のえいこに聞かれたんですが。




わかるわけねーじゃねーか。

(c" ತ,_ತ)


そんなミッションは

あったとしても無視だね。


鹿だけにシカト。なんてダジャレは

決して言いませんけどね。真顔


それ言ったら負けw 

そんな気がしているからww

( 誰も勝負なんて挑んでない。)









吟が見つけた龍神の元でもやった

私が勝手に密かに楽しんでいる

ゲームみたいなこと。


そんな諸々裏話しは

30日のお話し会で

シェアさせていただきます。


ブログだと伝えきれないからw 笑い泣き




聞きたい方はこちら↓。


お申込み開始は明日!

3月23日(水) 21時にスタート!!


お楽しみに!!









あ。

勘のいい方はお気づきかもしれませんが。


奈良公園の例のアイツw

実はあれなんだかわかったわ。( 多分w )


それも30日のお話し会で。ニコニコ


さっきー 。