ウマシカ雑記その1:初めての味噌作り

昨年、生れて初めて梅干しとらっきょう漬けを作った。

今年は味噌を作ってみようと思い立った。

作り方をネットで調べ、北海道産大豆・米糀・粗塩を用意した。

味噌作りの1回目は大豆の吸水を甘く見てて、エライ目にあった。

水に浸すと、大豆ってずいぶん大きくなるんだね!

球体の乾燥大豆が吸水すると、ラグビーボールのような形になるんや!

一つの鍋(大鍋のつもり)で茹でることができるのか不安になったよ。

案の定、鍋からゆで汁が何度も溢れて焦った。

ウマシカはストーブで大豆を茹でたのさ。

茹で時間は3時間。

大豆を潰す作業がチョットしんどかった。

米糀・粗塩と混ぜ合わせる時には体力を消耗・・・

生れて初めての味噌作りだから、しゃーないな。

本日は味噌作り2回目。

大豆の分量を少し減らしたので、茹でる作業は楽になった。

ストーブ使用し4時間茹でたから、大豆を潰す作業は楽になった。

でも、混ぜ合わせる作業は相変わらず体力を消耗する。

来週は3回目の味噌作りの予定。

 

ウマシカが参考にしたサイト⇩⇩⇩

 

 

 

 

 

 

ウマシカ雑記その2:改正食品衛生法について

エックス(旧ツイッター)検索で、改正食品衛生法を知った。

 

 

 

 

 

営業許可業種の見直し・営業届出制度の創設に伴う経過措置について

https://www.mhlw.go.jp/content/000772321.pdf

 

 

 

 

 

 

 

昔ながらの製法の漬物が入手困難になりそうだ。

ということは・・・

自分で実際に作って、その作り方を身に付けなアカンなあと思ったよ。

世に出回ってるヘンテコ遺伝子導入〇○や自己複製型ヘンテコ〇○の影響を少しでも軽減したいねえ。

 

 

 

ウマシカ雑記その3:ジョーとの戯れ

「上告理由第1の2」の文章表現に悪戦苦闘してる。

・原判決は判例と相反する判断であること

・射程外の判例を採用したこと

・ケンポ―〇条イハーン

この3点を上手くまとめて1行の小見出しにしたいのさ。

小見出しさえ出来れば、その後に続く説明文が読み手(サイコーサイのハンジさんら)の頭に入りやすくなる。

しかし・・・

言うのは簡単!やるのは困難!

ということで難儀してまんねん・・・

ま、ぼちぼち頑張りまっせ。