強震モニタとお知り合いになって10年過ぎました。311をきっかけに、当時の2ちゃんねるに興味を持ち始め、地震板で防災科学技術研究所の存在を知りました。目から鱗でした。2ちゃんねるは知識の宝庫だったのですね。

 

防災科学研究所・強震観測網(K-net、KiK-net)のページから強震モニタの画面を開き、強震モニタを横目に見ながら、ネット検索などをしています。揺れの強さによって観測地点の色が変わるので、自宅近くが震源だと身構えます。防災科学研究所のHi-net自動処理震源リスト(Hi-net地震観測システムによる自動処理結果(前日・当日)の震源要素を公開しています。)のチェックも日課になりました。自宅近くの大きな断層に変化はないか気に掛けています。でも素人が地震を予測するのは困難で、いきなり大きな地震が起きたら心臓バクバクします(笑)。