力仕事はひと段落 生長の様子をどうぞ | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

春の本格的な種蒔き


懸案だったブロック塀の撤去


もろもろ片付いて見回り、観察をゆっくりとやる時間ができました


今年はツユクサの勢いをしっかり抑えていて、その効果なのか、3年分の手入れが効いてきたか、今のところゆっくりだけどしっかりとした姿を見せてくれています🌱


👇もちきび

 早稲タマネギの跡地に油粕混ぜ込んで


👇ゴーヤ

 多分タネから育った。モチキビの間からひょっこりとしっかりと


👇トマト

 ハンズマン特売苗。一旦元氣なくなってたが晴れが続いて復活。やはりトマトは過剰な湿気が苦手か


👇ピーマン

 こちらも特売苗。少し葉が丸まっているのが気になる


👇柿の木

 2年生。今年はミノムシ除去など簡単に手をかけただけで新芽が育ってくれた


👇ヒマワリ

 早いうちに種まきしたものの育たなかったので蒔き直したらしっかり生長


👇サトイモ

 収穫時に種イモとして集めていたところ。植え直しは…しないでほっとこうかなー


👇イチジク

 冬に剪定したもの。木の丈を越した下草は刈っている


👇春菊

 花が咲き始め。葉っぱはサラダで美味しく。花はホーリーバジルとブレンドしてハーバルウォーターに


👇ブルーベリー

 2年生。まだ実は固い