2023/12/30 紫ヤマイモ、手のひら2つ分の超大型‼️ | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

夏前に埋めた

紫ヤマイモ🍠



少し前の寒気で葉っぱが枯れていたので、きょう掘り上げました🤟





ものすごい大きさのものがボコボコ出てきて1人でゲラゲラ笑いながらの収穫😆


大きすぎて帰って洗っていると、赤ちゃんを産湯に入れているような感覚に🤣そのぐらい重い‼️


 

 

掘り上げたうちの一箇所では…


山芋のほかに里芋、自然薯、さつまいもを直径1メートルほどにまとめて埋めたところ👇



同じ場所、同じやり方の前シーズンも結構収量があったけど、今年はそれを上回る数‼️


山芋と里芋はそこそこの数と大きさ

 他の芋たちとも仲良くできる方❓


サツマイモは中サイズ2個

 他の芋の近くは嫌いなタイプ❓


サツマイモには近くのものを枯らすアレロパシーがあるらしいけどその割には隣の山芋、里芋は元氣いっぱい。何でも枯らすわけではなく、特定のものだけにしか効かない作用なのかもね。


さて


掘った後の穴🕳️


勿体無いので底にモミクンを撒いて、来シーズン用に種イモとして適当なものを選んで埋め戻してみました👇





埋めた場所には目印に支柱を立てる☝️


来年もスクスク育ってね🌱