2023/11/08 タマネギと戯れる秋、イチジク剪定してみる | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

10月が終わりました


前半はひたすら青じその実の収穫と関連仕事に追われて目がグルグル😵‍💫


後半は、その青じそに見切りをつけて畝立て作業


・ニンニク

 昨シーズンの収穫から大きめの

 メルカリで買ったもの

・タマネギ

 ハンズマンのおつとめ品 中生100本

 宮崎園芸 早生200本

 メルカリ 晩生100本

 児湯芝農園 中晩生200本(注文中)


今のメインは

 タマネギの残りの植え付け

 里芋の収穫を五月雨式に

 大根の密生地の間引き

 レタス、白菜を外側から千切り収穫


加えて今日は初めてのイチジクの剪定



YouTubeで勉強して、かなり大胆に切り詰めることは知ったのだけど、実がついているし勿体無くて恐る恐る…


そういえば今週月曜日の異常な暑さ(宮崎市29度)のためか、小さくて生長が止まった実が再び膨らんで熟していたのでした


だから余計に勿体無くて😮‍💨


とは言え太めの枝も一本落としたので、それを使って挿し木をしてみたいと思います




今日23/11/8の畑の様子


雨が少なく、種から組で元氣がいいのは大根ぐらい👇



👇ここで目立っているのは苗から組

 種からはやはり大根がメインと

 白菜が密生してゆっくりと生長中


👇畝上は苗からの白菜、キャベツ

 斜面下には空豆がしっかり発芽

 斜面には色々種蒔いたけど大根しか見当たらず


向こう2週間の予想気温7-20度

ここからの蒔き直しをどうするか…🤔


👇ここにはタマネギの苗たち

 枯れた青じそが並木道みたいでお気に入り


👇ここのニンニクはメルカリ購入

 兵庫県産の嘉定種、まあまあの大粒


👇山芋はまだまだ青いねえ


👇苗組とニンニクたち

 ここは良い眺め…斜面はちょい寂しいが


👇この通り、全体的にニンニク多め


👇今日のタマネギ植え付け「山」が現れる🗻

 フチには九条ねぎを並べる

 👉通路を広めに改変し土寄せ想定


ほぼシンフォニア農法一本でやってみた昨シーズンから、今年は「自分なり」のシンフォニアを探る旅へ✨


色々考えて、やってみて…旅は楽しいね🌏