夏の畑は青シソとツルだらけ、かんたんレシピ2品 | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

野菜たちにも厳しい暑さが続きます🌞


そんな中でもひとり元氣に収穫させてくれるのが青じそ👇


週に一度、ザルに3杯ぐらい獲らせてくれます✨


去年一株残して種取りしたものを蒔いて今年20株以上育ったもの。だからこの葉っぱちゃんたちはみんな兄弟✨


そして


青シソの森の足元にはニンジンがスクスク🥕

日が当たらないのが逆にいいのかも

日除けと保湿効果かな


6月に空いたとこ、草刈り跡などにせっせと埋めていた小豆、ささげ、大豆たちが、次々と生長している👇




宮崎はそろそろ平兵衛酢の季節

今年植えた苗👇


葉っぱは虫食いだらけだけど数個実をつけてる


ツルものは旺盛😅

👆これは紫山芋で、ほかにはたくさん蒔いてしまったカボチャがたくさん芽吹いて這い回っている😂



葉物、果実も、ぼちぼち

調理例とともに


👇トマト、バジル、インゲン、春菊、ニンジンのマリネ


・ニンジン、インゲンは少量の水で炒め蒸し

・トマト、ニンジンはサイコロ状に、バジルとニンジン葉は細かく切る

・全部ボウルに入れリンゴ酢、甘麹(甘酒の水分少ないの)、塩コショウ、オリーブオイルを適量入れて和える



👇モロヘイヤ、エノキのナムル


・少量の水でモロヘイヤ、エノキを蒸し煮

・水分が適量に減ったら火を止めてごま油、塩または醤油麹で調味


夏の料理は簡単、短時間が必須よ、暑いし疲れるからねー😵