もう菜の花が食べられる、暖かさで畑は変化が早送りも | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

暖かくなるのが早い!

本日13日は4月並みの気温になるらしい宮崎市


写真は4日前のものだけど

菜の花系の「コウサイタイ」が

ツボミを通り越して開花してる🌼



大根は小ぶりのものがたくさん



暖かさで大きくなりそうなので

既に大ぶりになっていたものは

引き抜いて葉を落とし

土に埋めて保管することに



他の方のブログを拝見して真似してみた👆

大根の上に5センチぐらい土を盛るそうです

春先までは瑞々しく保たれるらしい


葉物たち

明日葉が元氣

奥のニンニクも程よく生長



カブは宝探し👇

葉をかき分けないと見えないので



しかしまあ、急激な暖かさ

これも自然と対応するしかないけど


ちょっと注意深く観察して

種蒔きは時期をずらして

少しずつ頻回にした方がいいかも