シンフォニア農法体験 | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと


昨日は北浦、ひのわさんの畑で
カジカさんのシンフォニア農法を体験

豊かな自然環境では水が滞らずに
巡っていることに倣い
畑にその環境を再現してあげる

敷地の一番低い場所に水が滞りがちなので
土の感触、硬さ、掘りやすさ、匂い…
三本鋤で掘って確認

山の尾根と谷を再現するように
穴の最下部を尖らせて杭を打つ
ここから地下への水の道ができる

まだもう少し作業がありますが
概ねこんな感じ


で、早速うちの畑でも再現
意外と底の方は湿ってはいなかったものの
豊かな土特有の匂いはせず

あとカジカさん
めっちゃ沢山の種類の種を撒きます
その環境のその時の気候に合ったものが育つから

福岡さんの泥団子の簡易版ですね
撒き方が花咲爺さんみたいで楽しかった😊

カジカ先生
マシンガントークで終盤は脳みそがヘトヘト
聞きたいことが聞き切れてない!
ので、また是非お会いしたいです‼️