先々週、先週と、

詩についてのレッスンが続きました。

その流れで、もう一押し、

詩を書いてみようということに。

 

テーマは「おばけ」。

夏の怪談でも、ハロウィンの精霊でも、

なんでもいいので、おばけのことを書いてみよう!

でもその前に、

「おばけ」と聞いて、何が思い浮かぶ?と聞いたら、

「トイレの花子さん!」

知ってるー!とみんなが声をあげます。

「八尺様!」

ああー、知ってるー

「コックリさん」

あー、やったことあるー

「ペタペタさん」

わー、知ってる知ってるー

 

もう、大騒ぎです。

そしてついに

「ちょっとー、オバケと妖怪、みんな間違えてない?」

という人も出てきて、

「いいやーん。妖怪もお化けみたいなもんでしょー」

「いいや、妖怪は違う」

と、なぜか議論になってしまいました。

 

でも、みんなそれぞれに

お化け=コワイというイメージで、

詩を詠みました。