作家のじかんは文章を書くことがメインなのですが、

「レッスンの内容がちょっとおもしろい」を自負しています。

 

今回は、「スピーチ文を書く」レッスンだったのですが、

内容は「アイドルの引退スピーチ」、

「子ども代表になって大人へお願いを聞いてもらうスピーチ」、

「動物園のパンダになってジロジロ見ないでほしいスピーチ」、

「ノーベル賞をとった科学者のスピーチ」などを考えてもらいました。

 

昭和の名言として知られる「普通の女の子に戻ります」というのを

紹介したら、みんなポカーンとしていました。

今は普通の女の子がアイドルになる時代だから、ですかね?

「突然の引退、ごめんなさい」と発表しています。

 

…たとえそれが自分とはかけ離れている存在でも、

もしも自分だったら…と想像することも、

書く材料としてはおもしろいと思います。