書くからにはうまくなってほしい、と言うのが本音ですが、

テクニックがうまいというよりは、いい文章を書いてほしいのです。

 

いい文章とは、自分の言葉で書いたもの。

自分が感じたことを素直に表現できるように、

語彙を増やしたり、工夫を重ねたり、

書くことを楽しむ姿勢ができたらいいなと思っています。

 

今回は、ブラッシュアップの工夫の話をしたのですが、

「ブラッシュアップ?あ、知ってる知ってる!」と

言うので、すごいなと思ったら、ドラマのタイトルのことでした。

 

「今よりもっとよくしよう、ということだよ」と説明すると、

みなさん納得してくれました。

 

 

書き始めると急に静かな空間になります。