作家のじかん 低学年クラス「たまごちゃん」。

月に1回のレッスンで、参加は飛び入りでも大歓迎。

 

今年度初めての回は、

「言葉のペアさがし」と、

「ファッションショー」をやりました。

 

ペア探しは主語と述語の組み合わせ。

「空が」+「青い」といった感じです。

 

みなさんが苦戦したのは、

比喩や慣用句。

 

あたまがきれる

こころがおどる

ゆめがふくらむ

 

などでした。

 

ファッションショーは、コンセプトを考え、

その説明をするというものですが、

実際には新聞紙で服を作ることに注力して、

男子はあーでもないこーでもない、と大騒ぎ。

女子は粛々と作業を進め、しっかりとランウェイを歩きました。

ジャーン!ヒラヒラドレスでーす!

これネクタイね!できた!

 

楽しいことから文章を書くことにつなげるのが『たまごちゃん』です。

来月は何をしようかな??