おはようございます気づき

 

 

今朝メールを確認していたら

 

 

ヤマトからこんなメールが届いていました!

 

 

いや怪しい・・・

絶対に怪しい!!!

 

 

まず、受信したのが4:00ってしょんぼり

早朝に働いてんの?労働時間を見直そうって言い出しっぺのヤマトさんが?

 

 

そして荷物に不備?

箱が潰れてるとか、中身が出てきてるとかならそう書いて!

 

 

なんでアプリを更新せなあかんの?

できるだけ早くって、何を焦らせてる???

でも電話番号は固定電話?

 

 

こんな時、私はまず

インターネットで電話番号を入れて検索します!

 

 

企業さんなら大体、電話番号で本当かどうかがわかります。

 

 

ただ今回は固定電話だったからか

 

同じような状況の人が

この番号に電話をした人がたくさんいた模様で

 

「対応した人が最低最悪」

 

など・・・

そこに書かれていた口コミには罵詈雑言の嵐でしたピリピリ

 

ひどいひどい対応だったらしいうずまき

 

 

「ヤマト運輸という会社は、○社です」

なんていうのもあったくらいで、

完全に企業イメージを落としていますあせる

 

 

普通に考えたら、そんなわけないうずまき

(中には社員教育が行き届いていない場合もあるでしょうが)

 

 

電話番号検索していたら

ヤマト運輸HPが出てきて

 

 

【こう言う文面での詐欺がたくさん確認されているのでご注意ください】

 

 

まさにこれ〜上差しおいで

(文例が5パターンほど載っていました)

 

 

 

 

やっぱりね爆  笑

なんか知らんけど、変な勝利感を味わいましたチョキ

 

 

最近

 

登録もしていない【駅ねっと】とか

持ってもいない【クレジット会社】とか

知らないメッセージには笑いながら、即消去していたけど

 

Amazonとか

楽天とか

宅配業者とか

 

自分がよく使うような名前のメッセージは

やっぱり気になる気持ちが片隅にあって・・・

 

 

つい調べてしまいますね。

 

 

基本的に

全てのメールやメッセージは簡単に信用せず

それぞれの本体の方からのお知らせや

発送履歴を確認しましょうびっくりマーク

 

 

気になるのは実家の両親滝汗

 

 

使いこなせないけど

iPhoneを使っているので

 

「変なメールは、絶対にポチッとしたらあかんで〜」

 

口酸っぱく言っています。

 

 

最近はメールじゃなくてLINEなので

迷惑LINEはまだお目にかかっていないので大丈夫ですが

 

 

たまに確認すると

未読のメールやメッセージが100件超えているタラー

 

 

もうメールなんか見ないというから

迷惑メール対策してあげて

 

「もう放っておきOK

 

です。

 

 

笑うのは父の電話スマホ

 

以前から、家の電話をiPhoneに転送にしてて

ずっとそのまんまだから

 

なんで?って聞いたら

 

「直し方(解除方法)忘れたえー

 

だから変な電話(勧誘電話)もよくかかってくるらしいけど

 

「そんなんは、出んようにしてる」

 

って。

面白いから、たまに残ってる履歴を検索したら

 

電話工事会社

インターネット工事

結婚相談所

 

結婚相談所って!!!

 

 

笑い話で終わっていますが

注意には注意を重ねないといけないと思います

 

 

悪魔が微笑んでいるかもしれませんからねしょんぼり

 

 

みなさまもお気をつけくださいね〜ピンク薔薇

 

 

さて今日も頑張っていきましょ炎

 

 

⚠️追加⚠️

 

ブログを書き終わりメールが来ていたので見たら

 

今度は【Amazon】(の偽物)からでした凝視

 

騙されんぞ〜びっくりマークびっくりマーク

(最後の時間表記、なにはてなマークw

 

 

 

犬

 

最近、こんな格好が多いふーちゃん

笑

 

 

 

 

Buddy FOOD