こんにちはハロウィン

 

 

ふーちゃん突撃- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-🐕💨

私の実家編🏠

ふーちゃん初めて足を踏み入れた、

ママ(私)の実家の家の

裏の裏のお庭(裏の裏って)おいで

 

 

田舎の昭和の家なので、敷地もですが

広さだけは一人前にあるんですゲラゲラアセアセ

6L2DK〜笑い

 

 

プラス、小さな小さな会社もしていたので

そこも広く汗

卓球台が鎮座しています笑い泣き

フットサルは無理だけど、卓球なら十分できる〜

 

 

そんな広いだけの家に

高齢の両親2人暮らししょんぼり

家のお守りだけでも大変ですガーン

 

 

表にも庭

裏にも庭

 

 

母がお花いじりが大好きなので

表の庭は、季節のお花が咲きほこって

とっても綺麗ですキラキラ

 

 

外からは全く見えない、裏庭にも

木がたくさん植っていて

 

季節を感じます。

 

 

私が小さい頃は、縁側からの庭に

父が池を造って

(器用な父なので、なんでもできるチョキ

鯉が泳いでいました。

 

 

決して裕福な家庭ではなかったのですが

田舎ならではの

心豊かな経験ができた実家でしたグリーンハート

 

 

鯉や金魚を池に入れていたら

猫が取って食べるんですよ・・・

 

弱肉強食です魂

 

 

こんなことも、身をもって経験しましたあせる

・・・怖かったですけどアセアセ

 

 

 

この扉の向こう側は田んぼ~~~バレエ

《ぼく・・・ここ広くて好きだなぁ〜犬
 

なんとものどかな景色に、ふくるもテンションMAX拍手

 

 

 

じゃないのよ泣くうさぎタラー

 

 

何をしに、実家へ突撃したかというと・・・

 

 

今回も、母の一言【ちょっと来て】で始まりましたピリピリ

 

 

私が子どもの頃からある

柿の木に実がなってるのに

年寄り2人では

 

「取れんのじゃー」

 

熟れたら直ぐに鳥が食べてしまって

 

「せっかく、なってるのにもったいない魂

 

その老木は

私が幼き頃からあって

 

妹と2人で木登りしたり

柿をちぎったり

 

40年…いやきっと50年くらい前から

柿の実を食べさせてくれた木です🌳

 

 

秋の果物は漢方🍁🍄🌰だと

TV番組の中でアンミカさんが言ってました✨

 

 

きっと、旬のものは

大きな大きな力があるんでしょう♡

 

 

果物でも野菜でも

旬のものを食べるのが一番いいって

何も知らない私でもそう思いますグッ

 

 

なので張り切って、行きました🚗 ³₃

ふくる犬も連れて☝️

(実家の方が、庭も畑も広いので走り回れるから)

 

 

家の裏側の柿の木見て………

 

 

「どこに柿の実がなってんのよハッ

 

おいで

 

 

もやもやもやもや もやもやもやもや もやもやもやもや

 

 

大きな柿の木です

幹も太くて枝も多く葉も茂っている

 

 

昔は、そんな中でも

木が黄色く見えるほど、実が見えてたのに…

 

 

「どこに柿があるんよムカムカハッ

 

 

電話をしてきた母📞曰く

 

「あ〜、先週やったらこの何十倍もあったのに悲しい

 

じゃ、先週電話してきてくれーーー(´°‐°`)

 

 

行ったんだから

仕方ない

 

 

あるものだけでも、取りましょ

 

↓↓↓(👇 °̀ꈊ°́)👇↓↓↓

美味しそうなのは、ごくごく1部です笑い泣き

 

 

後は、小さい!!硬い!!青い💦💦💦

 

↓↓↓(👇 °̀ꈊ°́)👇↓↓↓

いつもは美味しそうな熟れた実が、この入れ物に

5箱以上取れるんですよ(◉☗◉💧)

 

 

残念だ〜

もったいない…( °_° )

 

 

青いのも、全部取りました

柿は追熟していくので、これくらいの方が

良いのかな?てへぺろ

 

 

赤くなったのから食べてたら

次々と熟してくれるので✋(´ᴖωᴖ`)

 

 

ありがたく秋の恵みをいただきます♡⁠(⁠Ӧ⁠v⁠Ӧ⁠。⁠)

 

 

ふーちゃんが

広い場所を喜んで走り回るので…

 

私もふくるもヘトヘト(笑)

 

 

で、柿の木も畑も写真撮り忘れ泣

 

畑には冬用の

 

白菜やレタスにほうれん草🥬

大根などなど…

冬のお鍋に欠かせない野菜の苗が植えられていました目がハート

 

 

高齢の両親が作るのは、体力的に大変でしょうが…

 

 

実家の周りは、私くらいの年齢の子どもが家を出て

両親の年齢くらいのお年寄りばっかりびっくりマーク

そんな、両親のお友だちたちがたくさんいて

(両親より年上の方も沢山いて)

同じように、畑で旬の野菜を作っている星

 

 

畑仕事は大変だけど

自然と関わりながらの生活は

 

最高級に、贅沢でもあると思います

 

 

最高の<脳トレ>にもなるだろうから

敢えて私は進んでやろうか?とは言わない

(てか、やれない?😅)

 

重いものを運んだり

helpが来たら、行きますが…

 

それが出来なくなくなったら

絶対にボケる‼️

 

 

いや・・・

私も田舎の子

 

 

自然に育てられた野生っ子なんで

ちょっとずつ、両親に教えてもらいながら

野菜や果物を育てて、自給自足生活をしたいなって

思います