6/6(水)

【叙々苑風 焼肉弁当】(笑)

🐸焼肉(玉ねぎ入 叙々苑のタレ味)
🐸小梅・しそ
🐸ヒレカツ(昨夜の残り)
🐸ネギ入り卵焼き
🐸カニカマのスライスきゅうり巻
🐸レタス・かいわれ大根・
🐸栄養煮(カルシウムつくだ煮)
🐸果物(ビワ・すいか)


なんと!
今朝、お弁当を詰めようとした時。

春に買ったばかりのお弁当箱。。。

ヒビが入ってるよ(´口`)↓︎↓︎
落としたんかいな💦
本人は気が付いてないんかな?

新しいの買わないかんわぁ!
2段がいいのかな?
1段がいいのかな?

食べられればどっちでもいいか(笑)



それにしても、
次男の昨日の《新テスト説明会》と《学級懇談》🏫

保護者の出席率やばっ!

見たことないよ~
学級P(懇談会)も40人クラス中30人以上⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝
(中学校では10人くらいしか見たことない💧)


皆さま、やはり、しっかりとお子さんのこと考えてらっしゃる😳
意識が高くて、こちらもしっかりしなきゃ!と改めて思い知らされました。


《新テストの説明》というので参加したけど。

新しいセンター試験の説明は
既に新聞等で発表されてるくらいのもので…

後は、

【東大・京大を目指すことに、どんな意義があるのか?】

【なぜ、東大・京大を目指せばいいのか?】

という事を、1時間ほどご講義頂きました。

たしかに
補助金の額も桁が違うから、
研究する環境も全然違う…とか。

上を目指せば
それだけ本人努力もす?でしょう。

身の丈にあった大学なら、

それよりも下にしか合格出来ないチーン

当たり前ですが…

少年よ!大志を抱け!!!

ですね。


そして、クラスに別れての懇談会。
自己紹介していく保護者の方が口々に、

(ちなみに、中学ではトップ10には入っていないと進学できない高校です)


初めての中間テストを終え。


見たこともないような結果(点数)を見て

打ちひしがれている……(o_ _)o

部活に塾に…
慣れない環境で、
必死で勉強している姿を見て

『親としてどう関わってあげたらいいんでしょう』

皆さんが同じような悩みを話されてました…
凄いです!
私も次男に、もうちょっと意識を高く
関わってあげなければえー


けどうちは、
ある程度の覚悟をしていたので…(底辺合格のはずなので…(笑))

『まぁ、これくらいの勉強でこれくらい取れるんだったらOKやんニヤリ』←次男

はい。
次男…大物ですアセアセ笑い泣きアセアセ

これくらいの点数…
みんな、それくらい(笑)

落ち込み、打ちひしがれ、やる気をなくすタラー

という子が多い中


次男は、

『もっとちゃんとやれば、この学校でもやれるかもウシシ』(トップとってやる!くらいの勢い)


なんというポジティブ思考ゲラゲララブラブ

ちょっと安心(´▽`)ホッ 



まだ先は遠いとはいえ、

中高一貫校なら高校2年生までにすべての内容を終え
高3では、受験勉強に集中出来るというところ…

長男も言ってましたが、高3の二学期でも

「まだ、物理が終わってない」ガーンもやもや

そんな公立高校なので、
授業の速さはマッハ級!

ついて行くのが必死なのも分かります!
分からないことを、長男に聞こうにも
奴は、なかなか捕まらないえー?

次男は次男のやり方で、
少しでも上を目指しながら…
行きたい大学に向かって頑張ってくれることを
祈りましょラブラブ

母さんは、お弁当箱買わなきゃねてへぺろ