アニョハセヨおねがい


ただいま。





適当力抜群のわたし。 韓国でも生きていけそう。

(日本が一番住みやすいのは間違い無い)







しっかし、今、日本円は本当に安いですね。




日本人が自国に投資しない限り、この流れは変わらないですね。





あと、韓国🇰🇷コスメブームを見る限り、

高品質な日本製品(資生堂、POLAなどの)時代は終わった気がしました。



あっ、やっぱりね↓

あらら





半値になってるえーん 




トレンドが変わったときから、

すぐに動けば良かったのでしょうね。





今の40代ぐらいにとっては

すでに製品の価格帯が高すぎるよねー。





ロートとかは売上が上がってるけど、

かわいい要素皆無 笑


もうちょっと考えようか🤏







このままだと韓国コスメブランドに

やられますね。










Olive Youngでの購入品は配送料がないのと、

免税だから日本より安いと思ったけど、

服や食べ物は国内より高い感じがしました。





円安じゃなくても多分同等ぐらいかな。





益々海外旅行が厳しくなるわ爆笑







これをお友達に購入。フェイスマスクパック

と一緒に渡します。



SALEで19,000ウォンでした。






OliveYoung(オリヤン)


どこにでもあるので、5店舗ぐらい行きました。




美容オタクな娘には至福の時だったそうです。





中学受験、無事にインター(小学部)卒業、

 よく頑張った飛び出すハート ご褒美です。




ここから食べ物↓


キンパのテイクアウト


鮑のお粥


ロッテ百貨店デパ地下




明洞で人気のbhcチキン。


よく分からない飲み物。

薄いバナナ味 笑


タイムズスクエア内で食べた激から

トッポキ 辛すぎて無理







美味しいヨーグルト

全種類制覇しましたラブ


娘たちは買い占めて帰ると言っていたぐらい

気に入ったらしい。


生もの✖️






薬菓(ソフトクッキー)

カントリーマアムの方が美味しい飛び出すハート







とりあえず、有名どころを押さえてみました 笑







【備忘録】

Google mapが使えないという噂は嘘だった。

普通に使えました。






空港への直通列車

地下鉄が発達しているから、タクシー不要でした。






OliveYoung他 免税手続きは忘れずに。

(パスポートは携帯する)


※在庫がないことも結構ある

焦らずに日本国内で買えば良い🇯🇵






明洞の屋台村は午後から。

韓国は微妙に朝が遅い。

オレオのチュロスが美味しい。






エコバッグ、紙ストローが基本。

エコの意識が高い。







一番美味しかったのは、

キンパ(野菜入り海苔巻き)







シートマスク屋さんは安いのかよくわからない。

品質管理が怪しいお店もありそうガーン





韓国コスメは秀逸


マーケティングがうまい。




日本の良いところ(利鞘があるところ)を

抽出して、さらにニーズに合わせて

展開していくのは流石です!




利鞘ないけど、必要な産業

新規参入に莫大なコストがかかる産業




これらが日本に残るとして、

日本人は富むことができるのでしょうか?






前出のクーリングマッサージ器がめちゃくちゃ良かったので推しときます。










ダイソーも独自進化びっくり 12階建て



定点観察地として、韓国を追加🇰🇷




女子にとっては、最高の旅になると思います♪