こんにちは♪



先読み主婦です。





飲み会で、『身の丈に合った生活をした方が良いよ』と両学長信者の同僚から言われたらしい夫の話をします。






我が家は見た目、超超普通の夫婦ですが、普通のサラリーマントは明らかに資産クラスが異なります。





夫は、クレジットカード💳や教育費のことなどを何も知らないand全くマウンティングする気もなく無邪気に話すため、周りにコイツは何者なんだと思われるのだろうと想像しています。





例えば、過去に夫に絡んできたAさん。クレジットカードの話になり、夫が持っている銘柄を聞いてきたそうな。



※多分何かを教えたかった?  

三井住友のナンバーレスとかかな?





夫は質問の意図も酌まず、



「マリオットの黒いやつ(前はSPG)を妻から持たされている」と答えたらしく、相手が怯む笑



詳しい人なら絶対知っていて、

両学長のやつ⁉️みたいな感じだろうな。






マリオットは今となっては年間400万円決済しないと意味がないカードなので、旅好きとかじゃないとあまり恩恵がないかも。










大きな持ち家、普通車2台、地方都市在住

子どもは二人は普通。








飛び抜けて高いのは

子どもたちの教育費で、年間一人あたり200万円超えでーす爆笑






まぁこのあたりから普通じゃないよね。


不相応にも見えるよね。






地方の収入レベル中程度(700万円以上)の家庭から見て子どもたちのインター通いはあり得ないらしく、





本当(拒否?)反応が強いです。




わたしも無理してるの?と30代の頃は言われていましたが、



株をしているの公言してきたので、今は特に絡まれないですし、何人かにはおススメ銘柄を教えてあげています。





夫婦で習いにくる人もいました。

その人、丸紅を500円ぐらいで買ったはずだから、今持ってたら4倍だろうな。


なんもお返しないとこ見ると、すぐ売ったんだろうね晴れ  残念傘





はっきり言って、冒頭の同僚さんも、大きなお世話なのですが指差し





妻がこんな変人だと知らないからですよね。





夫は金融偏差値が高い同僚には、

わたしの変人ぶりを伝えているみたいです。




ただ、夫が羨ましいと思われることはないだろう。





夫さえわたしの資産事情はほぼ知らないんだからにっこりこわい





届く株主宛の封筒量を見ているぐらい。

(家族分来るからこの時期ポストがいっぱいになる)





そんなわたしの心地よい生活レベルに興味がある方のみご覧ください。





一応、推奨銘柄を最後に記載します。初出しではないですが、いよいよ買い場だよ♪というお知らせです。





ジャンル分けが微妙かもですが、わたしの独断と偏見で女の持ち物でこだわりが強そうなものを書き出しました。






カバン(ついに4個になりました)

入れ替えはほぼなし 最近10万円のナガタニバッグ購入して最高に使いやすいニコニコ






金具は外してカジュアルに使っています。



↓記事にしています。





4個の内訳は、


PRADA2個(ハンドバッグは母にあげましたドキドキ

 ピクニック用とショルダーバッグ


ナガタニ1個

 最近購入したヘビロテバッグ👜↑


フォーマル1個

 お葬式用は捨てられない



あとは、海外旅行用のスーツケースと登山用のリュックはありますOK



靴(10足)年2足ぐらい入れ替え

アマガサ優待で無料(年4足)

靴使いこなせないぐらいもらえてる爆笑


もう要らないけど、年2回の(深夜の)優待争奪戦が楽しすぎてやめられない。



秋は妹と母にプレゼントします🎁






コートは4着保有中(スプリングコート含む)



被服費は特別経費

子どもたちはデパートのブランド服を各自配当より購入。



わたしはブランドのこだわり無し。

コートは4万円〜10万円ぐらいで満足している感じです。毎年は買いません。温暖化だしね。



仕事服は1着 夏は3,000円、冬はトップス5,000円ぐらいのものを買うのが目安で、オンワードのものを株主優待使って20%〜50%オフぐらいで購入するのが通常。気に入れば1.5万円ぐらいまでは余裕を感じる。



40からはスーツはカシヤマ ザ テーラーで仕立てています。



旅行やインターママとお出かけのときは、何か買うこともあり。お出かけ着は気に入れば割と出しても良いと思っている。4、5万円までは余裕を感じる。


インポート系のお店が好き。


ただ、ほぼ買わない生活に落ち着いています。




食べ物

家族の外食頻度は月1、2回(プライベートのみの場合)。

美味しいと思わない近所のファストフードは食べない。



外食のときの値段は気にしない。

その店の定番は高くても注文。お酒も同じく。





日々の生活ではほぼ節約しないが無駄買いはなし

外食含めて月8万円が目安。半分はオイシックスです。


先月は80257円でした。


(親の接待は親孝行費から)




新鮮音符野菜がたくさんもらえる環境

(今週はトマトとじゃがいも祭り)


※ふるさと納税品が多く買わなくて良いものが多い。


米、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなど。



定番品の値上げは色んな意味で気になる。



粗悪品は買わない。



パンは手作りする(cottaが好き)。




住居

持ち家(ローン無し)なので改修などは今後出てくるが、月々は支払いなし。


災害を考えてスマートハウス化しています。


庭のgreenたちには謎の課金 笑


やしの木やしの木やしの木


​化粧品

洗顔とパックパックはLUSHが好きで、デパートに行くと必ず2個ぐらい購入。



駐車場無料にするため(フェイラーのハンカチも好きで買います)。




基礎化粧品は株主のHABAで揃えています。

そういえば、配当も来ました‼️



※日焼け止めとbbクリームはキュレルです。



色物は浮気しまくり。娘が色々探して買ってきてくれます。



いかがでしたか?  



そんなに節約もしてないけど、実質配当金で賄うことができていて、生活費の支出はほぼゼロ付近まで到達。





ここに来るまで15年かかりました。





【考察】

周りのママたち、働いていない人が多いけど、


一部の地方都市のサラリーマン40代年収は1,200万円〜1,500万円あるから普通の教育費なら同程度の生活に余裕さえあるだろうな。




その割には考え方や行動が20代のままのような‥。




多分、そういう家庭はご主人がお金を使っている家庭が多いとか?


接待とかもありますからね。





株式への入金力の違いが20年も経つと最低倍、

わたしの感覚だと10倍以上の差になると思います。


4000万 vs   4億

アメリカでは実際にこれが起こっています。




わたしたち夫婦は子どもの教育費のためと10年間働いて、ずっと株を買ってきました。




10年間で一通り自分の生活スタイルを見直して、無駄を省き、優待や配当で貯める力にブーストをかけてきました。




こつこつ10年。

必要経費の倍以上稼げるようになっています。

譲渡益まで入れたらもうワケワカメ。




ほんともう家族全体の資産が分からない。






どうりで最近は貯まるわけだ知らんぷり






※大学以降の教育費は子どもたち名義の株式と配当で賄えることになっています。





こうなると働きすぎなんですよねドクロ

働き方を本気で考えます。







この前、わたしの父がご馳走を食べながら娘に言いました。






今日はママ(わたし)の奢りだから、何を頼んでも良いけど、彼氏と一緒のときは安いものを選ぶんだよとイキナリ言いました❗️





驚き





じいちゃん、わたしは(将来)めちゃくちゃ稼いでるから奢ってあげるし、自分は好きなもの食べるよ。


そんな彼氏選ばないけどねっ



と申しました。






泣き笑いこんな副作用もありますが、

概ね子どもたちにもお金持ちマインドセット完了です。





子育ても一段落。




人生の必要経費分の蓄財は完了したら

どうするか?ということですよね。





旅行と自分の事業、

趣味としての株式投資 をしようと思っています。




ハイブランドや洋服をたくさんを買うのはわたしの人生から捨てたので、時短と節約になります。





しばらくは自分の能力を高めることに全力で使いたいと思います。






鉱研工業も買ってすぐ上がり、怖いぐらい手

こちらは玄人銘柄。