中日の営業収支が5億円の赤字…相変わらずの不健全経営 | プロ野球の視聴率と存亡を元2ch記者が語るblog

中日の営業収支が5億円の赤字…相変わらずの不健全経営

今日の記事と、少し前の記事です。中日は去年までは10億円の赤字を出してたはずだけど…。

さすがにこれはまずいと思って、思い切って経費削減したのかな?

まあ、中日の球団幹部が言ってるだけだから、実際はどうだか分からないけど(苦笑)

中日だけでなくプロ野球はほとんどの球団が大赤字で、親会社による広告費名目の多額の補填によって

何とか経営が成り立ってる状態。かなり不安定で不健全な経営システムといえる。

はっきり言って、いつまでもこんな経営が続けられるとはとても思えない。


----------------------------------------------


【野球】中日の営業収支 5億円赤字
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1237592106/


NHKニュース 2009/03/21


 プロ野球の中日の去年の営業収支が、5億円程度の赤字となることがわかり、景気悪化の影響で今シーズンのシーズンチケット販売も低調なことから、プロ野球でも経営の効率化や新たな観客動員への取り組みが課題として浮かび上がっています。


 中日の球団幹部によりますと、入場料などの収入から支出を差し引いた去年の営業収支は、5億円程度の赤字で、少なくとも4年連続で赤字となることがわかりました。連続赤字の要因の1つは観客動員の減少で、ナゴヤドームが出来た平成9年に260万人余りだった入場者が、去年は242万人余りまで落ち込んでいます。さらに、ことしは景気悪化の影響で年間のシーズンチケット購入を手控える企業が多く、去年と比べて10パーセント以上、売り上げが落ち込む見通しです。中日はこれまでは親会社から補てんがあり、最終的な決算は赤字にならない形を取っていました。プロ野球の球団は、選手の年俸の高騰などで、慢性的に営業収支は赤字のところが多く、親会社が広告費などの名目で補てんを続けています。しかし、中日のように、景気悪化の影響でシーズンシートの販売が落ち込むなど、経営環境はさらに厳しくなっていて、プロ野球球団でも、経営の効率化や新たな観客動員への取り組みが課題として浮かび上がっています。


----------------------------------------------

落合、実は年俸“さぁ~ん”億円…王、野村の倍!?

新たに3年契約

http://www.zakzak.co.jp/spo/200812/s2008120427.html


ZAKZAK 2008/12/04


 WBC日本代表候補選手辞退問題で、注目を集めた中日・落合博満監督(54)。今度はその高年俸が関係者の間で話題になっている。来季から新たに3年契約を結び、年俸1億5000万円とされているが、実はその倍の3億円だというのだ。(夕刊フジ編集委員・江尻良文)


 原vs落合の新たな遺恨戦に発展した中日勢のWBC辞退。その根本には落合全権監督の存在がある。「東京と名古屋ではWBCについて温度差がある。でも、1対11になるのはまずい」と中日関係者が顔をしかめる。白井オーナーから全権を任されている落合監督の発言に対して、フロントが物を言えない状態にあるのだ。


 「落合政権があと3年も続くのかと、OBたちはガックリしてますよ」と前出の中日関係者は語るが、OBの一人は「落合がいくらもらっているか知っていますか? 年俸3億円ですよ」と憤慨する。推定年俸1億5000万円といわれる落合監督が実は倍の3億円だというのだ。


 現在、各球団で選手の契約更改交渉がたけなわだが、監督の年俸は意外と知られていない。05年に日本一になり、ボビーマジックともてはやされたロッテ・バレンタイン監督は12球団一の5億円といわれ別格だ。が、3億円というのは、日本人監督としては特筆されるかもしれない。


 今季の各球団監督の推定年俸を見れば、3億円の数字の意味合いがわかる。セ・リーグ連覇をした巨人・原監督が1億円。13ゲーム差をひっくり返され、引責辞任した阪神・岡田監督も1億円。ヤクルト・高田、横浜・大矢両監督は8000万円。広島・ブラウン監督が一番安くて4500万円だ。


 パ・リーグは、今季限りでユニホームを脱いだソフトバンク・王前監督、楽天・野村監督が1億5000万円。シーズン途中で退団したオリックス・コリンズ前監督は1億6000万円。日本ハム・梨田監督1億円。就任1年目で日本一になった西武・渡辺監督が5000万円で、費用対効果は12球団一だった。


 こう比較してみると、「落合は年俸3億円ももらっている」という中日OBの言い分はわかるような気もする。が、就任以来、リーグ優勝、2位、リーグ優勝、昨年は2位ながら53年ぶりの日本一、今季は3位の成績からしたら、年俸3億円は妥当な線なのかもしれない。


 だが、中日OBは「年間10億円以上の赤字を出している球団で、看板選手を引き留められないのが現実。昨年は主砲の福留、今年もエース・川上がメジャーへFA移籍しそうなチーム状況を考えれば、監督の年俸3億円は高すぎるのでは」と反論する。さて、神様・ファンの声はどうだろうか。


画像
http://www.zakzak.co.jp/spo/200812/image/s2008120427ochiai.jpg
WBC辞退で波紋を呼んだ中日に、今度は落合監督の年俸問題が浮上。3億円は高い? 安い?