こんばんは。




大変な状況が続いています。


他人ごとではなく

どれだけ自分ごとで

考えられるか。過ごせるか。



こんな時にSNSを駆使して

日本中を安心させられる程の力はないけど


周りにいてくれる人の

やるせない気持ちや

見えない不安を少しでも

和げることができるなら



画面を通してですが、文字だけですが

自分なりに表さなければと思い

このブログを書いています。






文字数ではない。


文字数ではないけれど


なるべく多くの言葉で

一日のうち数分でも長く

忘れるのは難しいとしても

せめて、何か違うことを考えられるように。




延期、中止、自粛。






悲しい知らせも

聞きたくなかった事も

容赦なく耳に入ってきます。


でもそれに引っ張られるんじゃなくて

増えないように、聞かなくなるように

まずは動きを変えなくてはいけない。


少しはその事に対して沈むことがあっても良いと思います。我慢するよりは。



でもそこからしっかり立ち上がって

二度と同じことを

繰り返さないために、



今ある時間を無駄にしないように

無くさないように。




何かほんの少しの気持ちの変化で

大きく動くこともあると思います。










これは
僕の何年か前のブログの一部なのですが、



偶然見つけて。



とあるマンガの中のセリフで


たぶんこの時も何かに悩んでたと思うんです。



だけど、今は前を向けているし

新たな困難があっても

乗り越えられるという自信にも繋がっています。




手に出来なかった何か

手から離れた何かがあるなら

それは今ではなく、きっとこの先で

待っているから、何かを教えるため


そう思うだけで変わると思うんです。



あくまで考え方は人それぞれです。



でも自分はそう思って

どんなことにも立ち向かってきました。






明日から4月。


新しく変わって

良い方向に進むでしょう。




根拠がなくても

言えば変わる。





きっと大丈夫です。









ワケあって本当に火星に行くことにならぬよう

地球で皆んなで頑張りましょう。



身体に栄養あるものを摂って

免疫力を高めると同時に

気持ちもしっかり保って

心にも栄養をあげて下さい。





皆さんに笑顔で会えますように。



それでは、また。