娘に伝えておきたいことのうち


お金のことは
かなり
大事なことです。


夫は生涯サラリーマンで

60歳になる前に(本格的な定年ではなく、何というのかな?)

会社が開催してくださったセミナーに
わたしも参加させていただきました。


「収入は前年の収入に関係なく61歳以上の社員は一律いくら、という社内規定があります」


一律のお給料の額は知っていましたが、


実際のとこ
手取りは
いくらなのかな?


ワクワクはしないけど、
┣¨‡┣¨‡🙄

お給料日を待ちました。


すごーーーく
少ない😭💦

どうするんだ?


ある月は

税金が(前年の実績で金額が決まるらしい)
収入より多い😅

という事態にもなりました。



お給料日の前に
会社から連絡いただいて


「今月の税金を払うのに、賃金では足りない分がありますので、こちらの口座に振り込んでください」😱

驚いた😳

「給料日に、お金が出ていく?
こんなこと
これからいつまで続くのかしら?」


途方に暮れて

これまで長年、気前よく(?)払ってきた税金

前年度は社保と合わせて


その税金
返してぇ~~🫴😭

というので


税理士の先生の伝手を辿り


3人の先生に
見解と
取り戻し方法(?)をお聞きしましたが、


どの先生も
気の毒そうに


「これは、もう無理ですね…」

(もっと早く相談しておいてくれれば。)とも。



こういう事だけでなく、
わたしは

お金の問題にまみれて生きてきたましたから


娘に言っておきことは

沢山あります(*^^*)



のように伝えても

命中したり
染み入ることは
ないと思います



基本的に

人生において
・コントロール出来る、出来ないを横軸に描いて

・優先度を縦軸に書くとしたら



お金のことは
・優先度高く
・コントロールできる余地が大きい💦🤣

医師👩‍⚕️は
本業の勉強が忙しいから

とりま、
税金をコントロールすること♡
について

伝えておきたいです。