6月始めに
関西に3泊

今どきの言い方だと
「タイパのよい旅」でした

・着いた日の夕方から
梅田で松崎ナオちゃんのライブ(ナオちゃんは単独もレア、大阪のライブもレアなので)




・翌日は朝から住吉大社(わたしの軸のような神社)
その日は日が佳いのか、結婚式が3つもありました





・午後から高校の同窓会
約10年ぶり~~🎶
みんな入院したりしても完治し、全体にとても元気で、ほんとに嬉しかった(*≧∀≦*)


・3日目は
高校時代の先輩に
ランチ😋🍴💕に付き合って貰いました。


そして
ランチᴸᵘᴺᑦᴴ𖥣の後にすぐに移動して
関空から東京に戻ったのだけど


・その高校の先輩は
お洋服のデザイナーで

若い頃から

カッコよかった✨(ღ✪v✪)

わたしの高校は
マジメ(過ぎると思う)高校で
大学にほぼ全員進んで

その後は
公務員になる方が多い

教師とか
看護師とか
その他なんか

カタい仕事😭
警察👮🚓🚨"とかね。

みんな素直で優しくて真面目(*○-○*)
銀行員さんとか🤖も多いね。


‪(ᯅ̈ )
何にも知らずに入って、
ノリのわからない場違いなわたしはえらくしんどかったし、

高校では、先生始め皆さんにメーワクかけた💦

でも、
(∩´∀`∩)💕1つ上の先輩の学年は
マジメ(*○-○*)というより、


芸術的な感じの方がチラホラいて

あ~
助かったよ~!💦


で、わたしは永年(?)に亘り
助けて貰いました。

先輩はアパレルの大きなとこに就職されて

パリParis🇫🇷や
ミラノ🇮🇹にも
出張されて

パリの素敵なお土産も嬉しかったけど

どんどん
世界に向けて🌏アップグレードしていく姿が
嬉しかった(*≧∀≦*)



かれこれ半世紀経過しても

やっぱり
カッコいい。



そのカッコいい先輩に

わたしは折り入ってハナシがありました。

近況報告のあと


なんやのん?


「お墓のことやねんけどね、

大阪に帰って
弟がいて🐾がある時に
たまにお墓にお参りさせて貰いに行くんやけど


墓地全体
めちゃ綺麗やねん✨️」


あれは
どなたがお掃除してくれてるのん?

わたしも手伝いさせて貰いたいのやけど?



その答えは


町の婦人会とか
お寺の保守の会とかを想像していて、


お掃除の時にわたしも合流させて貰おうと
訊ねたのですが、


答えは
ビックリΣ(゚д゚;)

お掃除しておられるのは
1人の方で


市内で1番のお金持ちの奥さん👩


「六地蔵さんも
無縁さんも
みんなお掃除して🧹ノノ( ˊᵕˋ *)
お花を🌸🌼あげてくれてるで。」


その方は

たまたま

デザイナーの幼なじみの方でした。


そして、

その方は

「ウチにお金があるから出来るんだ、てみんな言うけどね、

それは

ちがうで」


そう仰ったそうです。
お掃除は
毎週木曜の午前9時半🕤

というので

わたしも
合流させていただくことにしました。


長年ずっと
わたしの実家一族がお世話になっている墓地の清潔な明るさが
(・・。)ん?でした


こういうのは

ワケがわかったら
なる早がよいと
思って

今は羽田空港にいます




梅雨の最中で

お天気があやしいし


わたしは早起きは

自信なく



とりあえず、

9時半🕤に墓地に行けばよいのやな、と思ってたら



先輩は


「由里は先に

自分ちのお墓を掃除しといたら?


その後で

全体を掃除🧹した方がいいよ(((o(*゚▽゚*)o)))」




…… さらに朝が早いけど

…… わかた。