シニアチャレンジャーの山野です。



金曜日の朝7時半に税務署に到着

前日夕方に係の方から教わったように、
【受付】で番号の書いた紙を貰い、8時からの案内が始まるのを待つ。

受付横に置かれた
座席は満員御礼

仕方ないから
立ったまま待ち、

順番来たら
【仕分け担当】の方により順番に

①困っていることの内容と相手からの質問に答える

何かしらのレベルをチェック🤣されているようで、

「はい、あなたはコレです」
ブルーのファイル

ついでに
【あなたは桃色の線の上を歩いてください】

すごいな、【桃色】って。


②わたしのピンク🎀のコーナーに行きました。

そのグループは初めて税務署に来た人たちでした。

そこで、
マシンを使って自分のIDとパスワードを作り、

案内されたデスクで書類記入をして、

③元の【行列】に戻って並ぶ

④【廊下】で並んでいると



狭い廊下では


先程、色分けされた3種類のグループごとに、

3列に分けられた。


「ファイルが赤い🟥人は

左に集まってください。」

→では、行きます!


「ファイルが黄色い🟨人は

真ん中に集まってください 」

→はい、行きます!


残りの方、

「ファイルはブルー🟦ですね?」

←では、行きます!


それぞれ

案内され




【ブース】が決まる!

わたしのイメージでは、図書館みたいに広い会議室でゆっくりと記入するのかと。


現実は、全席スタンディングスタイルで
それぞれ孤独な格闘が始まりました。


わからない😭とこに当たると



内容により

カードを上げると、


やってくる案内係のジャンバーの色が違う



わたしの場合は、

ややこし加減が高いので(あんまり馴染みのないこと)


わたしは説明が下手くそなので、

図を描きながら説明するけど


税務署の方は


「あー、はい。

わたしなりのこの理解で合ってますか?」と即座に確認してくれる。



…残念ですが

違います!!

あの、、ですね。。。


と説明する。




問題がややこしいので、

答えてくださる方は次々交代して、

その度に

担当の方のレベルが上がり⤴︎ ⤴︎😻



とうとう

確定申告が

出来た!


iPhone使って

オンラインで

スコン!って感じ💦