こんにちは🌞

ブログの更新お久しぶりですあせる

暑くなってきましたね、、今年の暑さには正直驚いていますガーン

ゲリラ雷雨もあったりと、ここは東南アジアかな?と思うくらいの気候です手

皆さん是非体調気を付けて下さい病院

 

最近ブログ更新出来ていなかった理由、、私とウーさんの風邪が長引き、私はほぼ完治に3週間、ウーさんは1週間半とかなり長期間の体調不良で参りましたえーん

風邪等ほとんど引かない私ですが、今回は結構きつかった。。

この3週間で何度病院行ったことか泣き笑い

私はウイルス性の風邪を拗らせ、色々な検査を受けましたがこれという原因は出てこず、ウーさんは発熱(最高で39度近く)、下痢、咳、嘔吐、蕁麻疹、目の充血、目やに、こんなに沢山の症状でもウイルス性ではなく、喉風邪という診断でしたびっくり

こんな中、パパだけは絶好調、一人元気な人がいるだけでも、有難いですね!

免疫力をあげて、体力つけて、ウイルス🦠に負けない体づくりをしなければびっくりマーク

 

さて、最近の我が家ですが、7月は何とも不安定な空気でした。

体調の影響もありますが、全員が気持ちに余裕がなく、いつも以上に情緒不安定な様子キョロキョロ

特に今ウーさんとパパとの関係性が最悪です、、ASDのウーさん、ADHDのパパ、発達障害の特性を理由にしたくはないけど、まあ相性が悪いですゲロー

生活におけるスキル(お着替え、トイトレ、カトラリーの使い方等)は年齢の割に成長遅めのウーさんですが、思考や発言は早熟で、保育園に入ってからは言語能力がぐんと上がり、私も驚く程に成長しています。保育園ではコミュニケーションを学び、療育ではウーさんの特性を伸ばし、苦手な分野は少しずつトレーニングしていくという相乗効果が今のウーさんの追い風になっているみたいです照れ

でも、私とパパはアラフォー、やはり子供に比べると頭も心も柔軟性が無く、自分の特性に向き合う、改善するということにかなり時間をかけています。

パパに関しては、自分と向き合うことは皆無、定期的な通院以外では改善に向けて取り組んでいる様子は無く、大体ここがいつも私と揉める要因になっていますあせる

最近は特にADHDだからしょうがないでしょっていう良くない割り切り方をするので、是非ウーさんの姿を見て学んで欲しいなと思う日々です。

私もパパも衝動性型のADHDで、感情のコントロールは苦手です、ただ、私はウーさんの育児を通して、自分なりに成長出来たし、特に子育ては思い通りにならず、一喜一憂、まあメンタル鍛えられます。

でも、パパも関しては家庭外にいることが多いので、自分で動かない限りは前進出来ないし、人に言われて動くのが苦手な特性なら

尚更、期待度30%くらいでパパの成長を見守っている私です真顔

ちなみに我が家、私とパパは寝室別、夫婦で過ごす時間も減らして、ウーさん無しのお休みの日はそれぞれが好きなことをしています。

最終辿りついたのは、距離感、これに限るびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

皆さんの家庭はどんな感じなんだろうーはてなマークたまにすごーく気になりますニコニコ

 

ちょっと今日は内容が分かりづらいブログになってしまいました泣

次回はもっと分かりやすい内容でお送りしたいと思います照れ

 

毎日暑いですが、皆さん夏を楽しんでいきましょう愛