こんにちは!

あきよです。


大好きなお買い物と大好きなケイタマルヤマの
お洋服での気づき。


お買い物の仕方も、可愛いお洋服の見つけ方も、全部わたしそのもの。


HTLで日々学び続け、11月からあきんどピカソ塾へ
入り、ますます自分をみつめる、
自分を知ることを深く深く考えるように
なった。


わたしとは?
わたしは何が好きなの?
わたしは何が嫌いなの?


他人のことはわかるのに、自分のことが
わからないってどういうこと?
わたしがわたしとして生きているのに、
わたしのことが分からない。
すごくおかしいことだ。


自分探しって、迷子状態からわたしを
見つけるわけではない。


自分の『好き』をとことんみつけたらいい。
そのことに気づけたら、なんだかホッとした。
もうダメなところを見つけなくていい。


100点症候群、って子供の頃から正解を探して
生きていたから、なかなか抜けないクセ。


すぐに今までの生き方に戻ろうとする。
なかなか前に進めない(笑)
進んでは後退、進んでは後退の繰り返し。
でも。一歩ずつすすんでるよね。


気に入ったものをすぐに買う時と、
もう少し考えてから買おう!と思う時。


最終的な着地は『買う』なんだけど、
お洋服を通してわたしの生き方や好みに
気づくことが出来た。


目立つもの、これに異常に反応する。
目立つと陰口言われていいことない。
人に嫌われる。人に嫌われたくないなぁと
生きてきた。
万人に好かれてる人を羨ましく思った。
そして行き着いたのは、嫌われないように
生きること。


ちょっとこじらせてる!
『好かれよう』じゃなくて、
『嫌われないように』
せめて、『好かれよう』にしたら?(笑)


全てこんな感じにこじれていたはず!
わたしの人生は。


いまは、本当に自分の『好き』探しを
している最中。


大好きなこと。
お買い物、お洋服、
一日中デパートにいられる💕💕


お買い物やお洋服を通して、
大好きなものを見たり考えたりしてる
時間を楽しんでいたことにも気づいた。


わたしはお買い物に時間がかかる。
それを、即断即決ができないから❌
って思ってた。
結局買うなら、さっさと買えよ!と。
時間使って、時間は有効に使おう!って。
それはわたしにとっては気分が良くない。
わたしは、のんびりあれこれ見て楽しみ
たくて、その時間を楽しんでるから。


あー、『味わう』時間そのものも
人それぞれか。
わたしの母は即断即決なので、
わたしと買い物するとイライラされる(笑)
そのたびに、エゴキンマン発動させてた。


そもそもが、好みが真逆だから合わなくて
当然だった。


ホント、真逆な人に寄せてたから、
生きるの大変だったよね(笑)


見た目も好みも行動も全然違う!


わたしの子供の頃の夢、
『キャリアウーマン』だから(笑)
ウケる!
そんなとこ目指してるから、そりゃ無理だわー。


頑張って公務員になっただけでも、
すごくえらかった👏👏👏
よく頑張った👏👏👏


わたしは、のほほーんと遊びたい。
時間に縛られるのも大嫌い!


好きなことして、稼いで、買い物して、
行きたいところ行って。


昨日の大阪まで行ってお洋服を買ったことで
わたしの枠がさらに外れて、意識が拡大した。
嬉しい。
これが、生きる喜びなんだよね。


あー。
わたしはお買い物でこれを表現してた。
感じ取ってた。
味わってた。


わたし、お洋服を大量に持ってるから、
着てない服もすごい数あります。


その服を持つだけのスペースもいる。
そこをムダなのか?と責めてたけど、
今朝のHTL配信でHappyちゃんが嬉しそうに
倉庫が増えてく話をしていて、
あれ?家が広いのを無駄遣いかな?って
責めてたけど、
また大きな勘違いをしていた!!


大好きなお洋服やものに囲まれて
暮らしてるのって幸せなことなのか!


いつもわたしの視点の始まりは『洋服』だった!
本当に『洋服』が大好き。
やっぱりここに着地する。