こんばんは!



先週土曜日に、急に行きたくなって、
京都の真名井神社へ行ってきました。


ここへ行く理由
それは、一年前の夏。
息子の高校最後の夏の大会でご神力を
頂いた御礼参りに。


一年も経ってしまったけど、いつも心に
御礼参りに行きたい!があって、ようやく
実現した。


まず。
遠かった・・・
車で行ってきたのだけど、片道休憩いれて
5時間以上かな。
距離は300kmくらいで東京よりも短いのに。


どうして、こんなに遠く感じたのか?
多分ですが、初めて行くところだから。


だって、帰りは早く感じたから!!!


目的は御礼参り。
それだけだった。
真名井神社のお水を頂いてくること。


そのつもりが、
まず、元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)へ
参拝した。


鳥居をくぐる手前に、
新月 むすひ詣り と、かかれた上りがあった。


そう、新月の日の参拝だった。
新月に上りをたてるのかな?


境内へ入るとご神気が満ち満ちていて、
すごく厳かな空気の神社だった。




鳥居、正面から





新月 むすひ詣り





本殿。


境内へ入ると、結婚式をしていたようで、
新郎新婦さんがいました。


もうそれだけで、縁起がいい!!!
縁起がいいことしか、起こらない!!!


と、ルンルンしてお参りをして、
御朱印をいただきました。


わたしは、知らなかったのだけど、
こちらの元伊勢籠神社では、
新月と満月にむすひの御守りを頂けます。


そんにめでたいことはないので、
新月の御守りをいただきました。




新月には「日」を。
満月には「月」の御守り。
2つ合わせると「明」に。一対だそうです。


太陽と月。その力を借りて生きてるという
感謝の御守りですね。


この御守りを頂いて、あることを思い出した。
そのはなしは、また書きます。


元伊勢籠神社にはたくさん神様が祀られていて、
全てお参りしてきました。


境内は撮影禁止だったので、写真がありません。


次は、いよいよ真名井神社へ。