奥宮から結の社へ移動しました。


雨が降っていましたが、下り坂なので
疲れずに下りて行けました。


大雨のため川床は休業。




結の社へ行く途中、ここで手を浄めました。




舟の形をした石。
わたしにはこれは、ノアの方舟のように感じました。















結の社は縁を結ぶ場所。
男女の縁、人との縁、悪縁は断ち切ってくれる。


わたしは、たくさんの人との縁を願ってきました。





こちらは、社の少し奥にある御神木。


天高くそびえていました。



たくさんの枝が四方八方に伸びて生命力を感じたし、
大木の周りに枝葉がある姿をみて、可愛らしさを
感じました。



無事に貴船神社の正式な参拝順序を終えたので、
お昼ご飯を食べに山を下りました。





人が入れそうな割れ目のある木。





この木の先は別れていて、それぞれ立派な
木となっています。


人の暮らしている世界と変わらないな、
と感じました。






普段はこんなにも川は流れていないと思います。
かなりの水量でした。


見惚れるほどに。





大きな龍神様がいますねニコニコ




美味しいお蕎麦を食べて、次は鞍馬寺へ
向かいます👺👺👺




お読みいただきありがとうございますニコニコラブラブラブラブ