こちら地方
梅雨入りするする詐欺が続いていて
今日は晴れてて明日から雨☔予報が驚き
今日は曇り☁晴れからの雨予報で、明日は晴れ☀に変わって
又々、梅雨入りはしないみたいです

じゃが芋掘り
孫っちの予定に合わせるつもりで遅く成っていたので
木・金曜日のバイト前に掘り始めて必要な分だけは時々掘っていたけどね〜じゃが芋掘り始めましたニコニコ

今日は残り少し孫っち用に少し残して掘る予定が
お昼に孫っち2人もじゃが芋掘りしてくれたので
残りのじゃが芋全部掘りました(*^^)v

今年はじゃが芋が不作らしくて
ニュースでもスーパーでも
じゃが芋が小さくて高い驚き

友達も今年のじゃが芋の収穫は良くないと言ってたから
我が家も期待出来ないかなー悲しいと思いながら
深く植え付けてあるから
シャベルで掘り上げる時に切腹させちゃっうと毎年切腹じゃが芋が多から勿体無いし
去年の堀残しが割とあって
その後にじゃが芋の芽が沢山あっちこっちに出て来て勿体無いから
気を付けて掘ったんだけど…




折角の立派なじゃが芋が〜えーん
こんな事に成って仕舞う事もあってガッカリ悲しい
それでも今年は気を付けて少な目でした口笛

わたしのじゃが芋はきたかむきって品種で大きく成るタイプニコニコ
男爵系の形のじゃが芋だけど
大きくても中に空洞とか味が落ちたりしないじゃが芋だから大好き❤

試し堀ではここまで大きなお芋が無くて
今年は小さいかな〜と思った割に
大きなじゃが芋も割と有りました
ありがたや~飛び出すハート

記録として
きたかむいは種芋3キロで
収穫42キロ位で
ま〜ま〜の収穫

メイクイーンは種芋1キロで
11キロ位
こちらは小さいのも多かったけど
不作と言われた今年だから
こちらもま〜ま〜の収穫で
有り難いわ〜(≧▽≦)

毎年、じゃが芋は自給自足が割と出来て助かるわ爆笑

今年、ちょっと気に成ったのは
今までこんな事なかったのにガーン

腐ってるじゃが芋が3個あって真顔真顔こんな事初めて・・・

何となく(¯―¯٥)イヤな感じですよね!
温暖化かなーもやもや


今日はじゃが芋掘りの時間が短かった分
畑の厄介者のドクダミの草取り
孫っち2人が手伝ってくれて
嬉しいかったよ(*^^*)




胡瓜🥒と茄子🍆は少しづつ収穫出来ていて





中玉とミニトマトのアイコが色付いて来てグッ


昨日中玉1つ
今日はアイコ4つと中玉1つのトマト🍅の収穫できましたよ(*^^*)

物価高だから
家庭菜園の収穫があると助かりますニコニコ

頑張るぞ~笑い






今日はどんなお天気かなーって
お外を観ている
ゆず爆笑




お嫁ちゃんに貰った
母の日のカーネーション
一度花が終わって
土と肥料を追加して陽当り良い所に出したら又咲いて来ました爆笑ルンルン



冬越して、切り戻したもして復活して来たのよ
凄いわ〜ラブラブ





玄関横の
名無し〜のお気に入り多肉ラブラブ



明日はやっと
孫っち2号のランドセルの支払いに行ってきます爆笑




読んで頂きありがとうございました(*^^*)