こんにちはニコニコ

最近暑い日が続いていたけど
今日はちょっと肌寒いです

 
前回の書店の一部コーナーを借りて多肉を置かせて貰う件

結論は
やめました

LINEに連絡があって
1ヶ月置いてみますか?
尚、先日言っていた委託料は間違えていて
○○○円ですと…凝視

次の日の朝(昨日)○○ちゃん(長男の妻)に
LINEの連絡こんな感じで来たけど〜どう思う〜❓

○○ちゃん
もしかして委託料上がった〜❓

凄い感びっくり
当たり〜爆笑

○○○円だって〜ってとわたし

高すぎ〜なしだねムカムカ○○ちゃん

なんかさ〜この間の話し方が気に成ってたのよね~
倍ってあり得なくない〜もやもや

だね〜

って事で
室内に多肉を何日か置く事が気に成っていたわたしだから
○○ちゃんがやめよーって言うなら
わたしも気乗りしないから
じゃ❗
やめようかー
って事になりました泣き笑い

まー出してみませんか?って言われて、じゃ―ってのが始まりだから
そんなにガッカリでもないな口笛


ところで
気に成ったのが
『植物だと、種子法ってのがあるみたいなんですが、大丈夫ですか?』って


この事で2日間悩んで調べまくってアセアセ

増えた余剰苗の多肉を売る行為って違法なのかな―真顔真顔もやもや

って
迷路に迷いこんで
頭の中ぐちゃぐちゃに成ったよ〜

でも
調べて良かったチョキ

この事調べていた方が割といて

素人なので(わたし)間違えている場合は鵜呑みにしないで

多肉愛好家さんの参考になればとわたしなりに分かった事を参考にして頂ければ嬉しいです(*^^*)


種子法による
登録品種

商標法による
登録商標


種子法ってのが
新品種を作り出した人や地域や国を守る為にらしく

公の元で管理されていて
販売にも個々に表示も義務化されている
文字かマークはPVPの表示

多肉にもいくつかあるので調べてみてねお願い
わたしの場合は殆ど関係なくて
斑入りタイトゴメは登録されていたよ
あと、新玉つづり・ビアホップ❓
これ良く解らないけど…
ま〜正規に購入して持っているけど、販売しなければよいからわたしには問題なしチョキ
あとエケベリも登録なしのよう
だけど
登録商法の方が関係ありそう
下矢印

登録商標の方は
いわゆる特許

丸の中にRのマーク

多肉で言うと
ミックスベリアの札にあるらしいです
だからおらいさん苗
持っている方で
増やして販売は出来ないみたいなので気を付けてくださいね❗

わたしはそんな高級多肉持っていないのでセーフ爆笑


種子法の方も全て調べられた理由ではないけど
興味ない属が殆どで持ってないから

わたしの場合は気を付けるのは
ビアホップと斑入りタイトゴメ(オマケで貰った物)
だけのようでε-(´∀`*)ホッとした

タイトゴメは正規の物購入して
その頃欲しいと思っていたけど、
あまり興味なくて
斑入りも貰い物で有るには有るけどそんなに興味はなくて
やめても良いかな〜




昨日も今日も天気は悪く
昨日は多肉の水やりと古葉取りと
花芽が上手く取れないガーン
交配しないから
花芽はわたしにはいらないんだけど〜真顔どれも花芽一杯驚きガーン
手間だわ~笑い泣き


気温が上がって
紅葉覚めた多肉も多い中
 色が出て来た多肉もあるね飛び出すハート













くすんでいた
フィオナがキレイキラキラに成って来た〜爆笑


隣のブラッククィーンも気温上がる方がいいみたいルンルン














名前解らないんです〜アセアセ

が可愛い〜飛び出すハート






玄関のパキラ


葉っぱが落ちて来たから枝をカットしたら
中々芽が出なく心配していた
やっと芽が出て来て良かった〜爆笑



ではパー

読んで頂きありがとうございました(*^^*)