こんばんは〜(^o^)丿

急に寒く成りましたよね~
って言っても
こちら地方、月曜日位までは暑くて
昨日の雨☔から急に冷えて来たけど
朝から日差し☀が有ると外は暑く室内は寒い滝汗

なんか変よね⊙⁠.⁠☉


今週は極端な温度差で寒くなるなる!!ってニュースに急かされて
お天気良くて暖かいてより暑かったアセアセ日曜日に
布団干したり…片付ける方とこれからの使う方ダッシュとか…
やりたい事とやらなくちゃいけない事が1杯で

季節の変わり目は忙しいよね~

多肉事もだけど…
畑も忙しい季節よニコニコ

結局、日曜日にも多肉事余り出来なくて悲しい



今週はバイト前に野菜のお世話や収穫日が短く成って来たから
バイト帰りに買い物して帰ると暗くて野菜の収穫が出来なく成って来た

今日も朝から
ジャンボ落花生の
おおまさり
試し掘りしました🤗💞




シャベルは大きさが解る用に!


試し掘りだけど…
隣の長男も茹で落花生が好きだから
長男家族とこっちと
沢山食べらる分は収穫したかったから
スコップで掘り掘り爆笑

ついでに
早く収穫して仕舞わないと❗甘酢漬けには辛くなり過ぎるから泣き笑い
生姜も掘り掘り爆笑



今日は1株分


掘った落花生は直ぐ茹でるなら土を洗い流すんだけど
茹でのに時間掛かるから
夕御飯作る時に茹でる事にして
生姜だけは外の水道で土キレイに洗って台所に置いて

落花生は日陰にカラスに盗られない用にネット掛けて置いて
帰ってから外水道で何回も洗いました

畑仕事や多肉事には
外水道有るととっても便利ですよねニコニコ



今年は生姜作りは手抜きで
収穫はイマイチ少な目だけど
我が家で食べるには十分ですチョキ


落花生は今年は頑張って

わたしにしては
今年の収穫は良さようで嬉しい〜(^o^)丿ラブラブ




畑が忙しくて

中々多肉事進みが遅く成ってます泣き笑い


おひとり様はボチボチ出来るとして

大鉢が放ったらかし…



手付かずで陽当り良好な雨晒し場所に放置中々手直しが間に合わなくて…

いつの間にか
ブツブツのだるま秋麗
元は1つを鉢の隅っこに挿して置いた物
自力でキレイに成って来た
カットして挿すべきか…
大鉢だから
迷って居る内に





キレイに成って来たのに…

垂れ下がってます😓


昨日ははバイト前に
鉢から抜き取ったりカットするまでは出来たけど

そのまま
どうして良いか思案中泣き笑い
バッサリ捨てれば楽なのにね…

多肉は中々
捨てられネーゼ😭

どーしたもんかな~魂もやもや


早く手直ししないと

秋が終わっちゃうね~真顔