ピアノのハナシ。続き。


やめよっかなっ

先生いい人知らない?


ってハナシを仲良しのママたちにしてみたら続々と先生情報を収集、提供してくれてます。

ありがたい。


土地勘もないし、知り合いも幼稚園ママ程度で私の社会はまだまだ狭いから本とに心強い存在なのです。

小学生ママたちはやっぱすごいなぁ~。

学校も、習い事もイロイロあるし、世間知らずな私はとても勉強になります。

そんな小学生ママたちと明日はランチですニコニコ

とっても楽しみ。

またイロイロ勉強させていただきます。

誘っていただいて本当にうれしいのです。

感謝です。



ハナシ戻って。ピアノ。


いくつか気になる先生情報もあるので体験レッスンしてくれるところに連絡してみようかなー。

さきちゃんと先生の相性が大事ですね。

もちろん私と先生の相性も大事。このへんも勉強になりましたから~。


まぁね、思うのです。別に小学生になってからでいいのかも。ピアノ。

音楽のプロに聞いたことがあります、ピアノとか楽器は詰め込みができるから、早くはじめよーが、大きくなってからやろーがあんまり意味はないそう。

興味がある子はどんどん上達するし、簡単に追いつけるそうです。


早くから始めたほうがいいよ~って、よく言うけど。そりゃ興味があるなら早く始めるのもいいよね。

さきちゃんは・・・・前にも書いたけど、さきちゃんにとっての音楽は、本当に本当に意味があるものだと私は思っています。彼女には特別なもの。

さきちゃんがさきちゃんらしくいられるもの。


だから私はさきちゃんの一番側で応援する人間として大事な音楽を大切にしてあげたいと思うのです。


焦ってるわけではないのだけど、さきちゃんのやる気が漲ってるうちに!って気持ちはあるので、早くいい先生が見つかるといいなって気はします。

のんびりいい先生に出会える運命を待ちますか。


最近さきちゃんがひけるようになった曲。


きらきらぼし

メリーさんのひつじ

ぶんぶんぶん

どれみのうた



私がとなりに座って歌いながら教えてます。

興味津々なのですぐ弾けるようになりました。


楽譜が読めたり、指番号が大事だったり、そんなの上手に教えられないから。

ただただ音楽たのしいね、ピアノたのしいねって気持ちを大切に。


私にできることはそれくらいだなー。