久しぶりに父と電話で話したら「さきちゃんにあいたいなぁ」と連発された。
すっかりおしゃべり上手だから、電話でもしゃべるしゃべる。
4がつからよーちえんだよー。たのしそーだよー。
とかなんとか。んで「もうねむたくなっちゃった、ばいばーい」だって。笑。
父に言われました。
あんまり怒ってばっかりじゃだめよー。と。
さきちゃんはどうやら小さな頃のあたしにそっくりなようで。
あたしが怒ってばっかりだと大らかな子に育たない。
うむ、分かってますとも。
あたしは、すぐイラっとしてブチって切れてどっかーんと怒る。
父いわく、「厳しすぎる」
母もそうだったから、あたしは小さな頃からがっちがちの型にはまった子だったって。
しかし家にはおじいちゃんもおばあちゃんもいたから少しは違う。
さきちゃんはあたしに怒られたら逃げ場がない。
本当だ。
常々気になっていること。分かってること。そうなんだけど改められない。
今日は怒らないでおこうって思っても数分後には怒鳴ってる。
あたし病気かも~って思うことだってあったりする。
それでも最近は手がかからなくなったさきちゃんを怒る頻度も少なくなってきてはいるのだけど。
でもまだまだ改めなくては。毎日思ってる。毎日反省してる。
ゆったり穏やかな気持ちでコドモに向き合ってあげたいんだけどなー。
父とこんなこと話すなんて。
母が生きてたら考えられないなー。母に相談するんだろうし、何でもかんでも助けてもらうんだろうな。
小さい頃は厳しすぎる母だったかもだけど、嫌いだと思ったことはないしむしろ大すき。
そんな育て方、今では感謝してるし尊敬もできる。
でもその母に比べてあたしはどう考えても未熟。
自分の感情だけでさきちゃんまおちゃんのこと怒ってるような気がするなー。
さきちゃんが気が小さくて控えめなのはあたしのせいかな。
やさしいところは長所だと思うけど。
もっともっとさきちゃんらしく、まおちゃんらしく、安心して大きくなってもらえるように、
もっとあたしもゆったりした大きな心を持とう。
てきとーでいいんだよね、てきとーがいちばん。
がんばりすぎだ・・・
とか思いました。
特別何かがあったわけではないのだけど、ちょっとした覚え書き。。。。。
父もすっかりおじいちゃんなのですね。
だって孫が4人になったんだもんなー。不思議~。