まおちゃん、来週の土曜日が1歳のハッピバースデーですリボン

早い~。この前うまれたのだよ、ついこの前。


今日は恒例の未熟児健診行ってきました。

体重7290グラム  身長66センチ

ちっこい。

でも彼女なりにすごく大きくなったの。

2086グラムの小さい小さい赤ちゃんだったまおちゃんが。


お誕生日はどんなお祝いにしようかな。

元気に成長してくれてありがとうドキドキ



今日はちょっとうれしいことがあったのでココに。

仲良く遊ぶサキマオを見てたある方があたしに

「とってもいい育児をしてるんだねー」と言ってくれた。



とんでもない!!




と思った。かなりびっくり。


なんで?家では怒ってばっかりだし、ダメすぎる母です・・・


さきちゃんが赤ちゃんだった頃から知ってる方で、ずーっと関わりがある方です。


さきちゃんがまおちゃんに優しかったり、おしゃべりが上手だったり、お友達とも仲良く遊べたり、それからまおちゃんがよく笑ってくれること、人見知りするけど、さきちゃんやママの顔みてとっても安心した顔をすること、それからそれから・・・


具体的にいっぱい言ってくれたのだけどなんだか胸が熱くなって全部覚えてないや。

特別なことじゃないフツーのことなんだけどね。


育児って人に評価されるためにやってるわけじゃないし、あたしの育児なんて手探りで不安だらけでいつも自信がない。

そんなあたしに、そんなうれしいコトバをプレゼントしてくれた。

こんな喜怒哀楽がはげしくって気分の浮き沈みも超激しいあたし。じぶんでも嫌になるほどのマイナス思考型。

こんなあたしの、こんなへんてこな子育て。

それでもサキマオはしっかり大きくなってくれて。


昨日も書いたけど、コドモにべったりくっついて一緒に成長していけるシアワセな時間。ますます大事にしなければと思いました。


パパが帰ってきてこんなこと言われてうれしかったって話してたらなんだかぽろぽろ涙がでた。

「よかったね、がんばってるからね」って。

がんばってるわけじゃないけどねあせる


ふぅぅぅ。久しぶりにうれしかった。

これで明日からもまたがんばれるアップ