【注意】
実はこれ、2013年、私が小学生の時に書いた記事なのでかなり文が歪だったりします!
近々また加筆修正します!
まず
悪魔と言うのはお母さん(ミク)のことで、
風船は子供のことだと思います。
花屋の主人は殺された女性の夫だと考えてます、私は。
ってことで。歌詞に合わせて解釈レッツスタート!!!
※解釈は青で書きました。
泣いた血清 良性 ふわふわり 風船 とんでる
明日はホラ晴天 ゆらゆらり みて!ここに
泣いた→母が子供を流産してしまい、悲しむ様子が表現されている?
とにかく、ここで母(以下ミク)の子供が消えていなくなります
ふわふわり風船→子供が天にのぼってく?感じです。
明日は晴天…というのはミクが勝手に「明日になったら戻ってくる」などの勝手な解釈を表しているのでしょうか…
このせいでミクは狂ってしまいます。
雨が降る街に 悪魔の声がランバラ
おとしもの 探してる
微かに鳴るのは 君の寝息さロゥジラ
気づかない
雨降る街で一人、フラフラ歩くミク。悪魔の声…はミクの泣き声かなにか呟く様子だと思われます。
悪魔…はミクで雨の中泣きながら歩くミクを周りの人々は気味悪がります。
おとしもの→子供
とにかくミクは何日待っても帰ってこない子供を探しに行きます。
そして妊娠中で、幸せそうな夫婦を見ては「子供が誘拐されている!?」と勝手な解釈を進め、家に入り込みます。そして幸せそうな妊娠中の女性の部屋に入っては殺していたのです。
虐げた様な気になる程の 針の跡
綺麗 ほら風船 くらくらり みて きれい
次。気が狂ったミクは子供が消えた悲しさを埋める為にクスリを始めます。針の跡…と言うのは注射の跡のことでしょう。
綺麗…と思っているのはもうミク自体がボロボロに窶れてしまったからでしょう。
雨宿り花屋 店の主人がランバラ
いなくなる
「さあ何処に隠れた?」君の寝息がロゥジラ
気づかない
ミクが幸せそうな花屋の夫婦を見つけます。そしてミクは勝手に家の中に入っていきます。
そして、不法侵入者に立ち向かおうとした?またはミクを出迎えてくれた(この場合、妻が妊娠中で動くのが大変だから夫が代わりをしたのでしょう)夫の首を切って殺害します。
びっくりした女性は自分の部屋に逃げます。とにかくミクは女性(の中にいる子供)を探すために家の中を血まみれで探し回ります。
雨が降る街に 悪魔の声がランバラ
おとしもの 探してる
微かに鳴るのは 君の寝息さロゥジラ
気づかれた
君→は女性のお腹の中にいる子供の事を指します。
そしてついに女性の部屋に入ってきます。
そして女性を見つけたミクは女性の腹を切り、子供を引き出すが…
まぁ、子供は死にますよね。
PVについて(こちらは自己解釈PVを更に自己解釈したものです🙇)
PVの最初らへんに長く伸びる手…は子供を探し求める欲望などでしょう。
そして女性の腹から伸びる手は子供のものでしょう。引っ張り出されているのでしょうか…?
そして、可愛い顔のミクの前を通る黒い人影らしきもの。
それがミクと重なり、ミクの顔が認識できるようになった…が
顔は狂った時の顔ですね???
それはミクの過去を表してると思うのです。
そして、話は「お姫様は電子音で眠る」に続きます。
恐らく、子供目線だと思われます。
眠る→ミクのお腹の中で
と言う意味と
眠る→死ぬ
とかけられているっぽいですが…
こんな母イヤですね(笑)
と言う感じです。
メロディー、歌詞ともにとても怖いのに
中毒性があって聞いてしまう……笑(そして夜中眠れなくなる)
ここまで見てくれてありがとうございます!
よければイイネ、読者登録ありがとうございます!🙇
※加筆修正しました。
※加筆修正しました。
※YouTubeのリンク切れ(?)エラー(?)で動画が再生できなくなったので削除しました。
【 追記 】
このブログ書いたの2013年!?
5年前。そんなに前の事になるのか、と驚いています。そんな私も高校生になりました……。
こんな昔に書いた自己解釈ブログが未だに一日の閲覧数50……驚き……。
【さらに追記】
うわあ!また閲覧数が大変なことに!
某キリン系YouTuberさんからだな!私も見ました。やっぱりハチさんの曲って色褪せない魅力があって、良いなあ……