E2攻略からかなり時間が空いてしまいました。

早速E3の攻略…と行きたいところですが、

E3では新造艦の伊13がドロップしますので

まずはそちらを求めて堀りから進めていきたいと思います。

 

本記事は、丙作戦による輸送ゲージ攻略です。

(戦力ゲージについては別記事にて)

伊13は難易度によらず、ボスマスA勝利以上でドロップするとの報告があります。

故に難易度は丙を選択しました。

(後述する輸送用の彩雲分解任務で、彩雲を消費するのがキツかったのも一因です…)

まず、輸送作戦の前に以下の任務を達成する必要があります。

必要なものは、以下の通り。

  • 零式水上偵察機
  • 開発資材×10
  • 九七式艦上攻撃機(無印)

上記を所持しているか確認しましょう。

その上で、零式水上偵察機を一つ廃棄します。

(間違っても艦攻を廃棄しないように注意しましょう、勿体無いからね)

いいですか?零式水上偵察機をひとつだけですよ!大事なことなのでもう一回。

これで任務達成となります。

達成報酬は、彩雲(輸送用分解済)です。

これを輸送することが輸送ゲージ破壊の目的です。

必要輸送TPは2なので、同じ操作をもう一度行い分解済の彩雲を合計2つ用意します。

(1回達成すると任務が復活します)

編成は以下の通り、潜水艦6隻です

(キャプチャミスって26が2隻いますが、

正しくは旗艦が58改で瑞雲(六三四空)を二スロット積んでいました)

先の任務で得た分解済の彩雲1つでTP1つ分となります。

故に、一気に2つ積んでもよいですし、1つずつ2回にわけて輸送してもOKです。

ボスマスに進むためには一定の索敵値が必要となります。

OK : 紫雲×2

OK : 零式水上観測機×3

NG : 零式水上観測機×2

目安は上記の通り。

自分は少々心配だったので多めに積んでいきました。

 

輸送作戦なのでボスマスA勝利以上が必要です(旗艦撃破不要)

こちらもボスが連合艦隊ということもあり撃ち漏らしが心配だったので

決戦支援艦隊を送りました。

基地航空隊はまだ使えません。

上記編成で以下のルートを通ります。

C(航空戦)→A→D→E(揚陸地点)→F(航空戦)→I(ボス)

航空戦は無条件完全勝利なので特に道中は問題ないかと。

ボスは重巡棲姫

支援艦隊が蹴散らしてくれて開幕雷撃前でこの状態w

昼戦始まる前で敵艦隊はほぼ壊滅状態ですw

運良くT字有利も引いたので危なげなく輸送完了しました。

輸送が完了したので、戦力ゲージが現れました。

これで、基地航空隊が使用可能となります。

無傷の帰還で消費資材は以下の通り。

こちらは少々ボーキサイトを消費しました。

 

長くなりましたが、これで伊13を掘りに行くための前準備が整いました。

いざボスマスへ!