歩道橋の向こう | sakigokochi

sakigokochi

気まぐれにあれこれ


sakigokochi



                  午前10時


                  わたしは


                  歩きなれない


                  道を歩く




                  1時間前


                  彼は


                  ベッドの上に座る


                  わたしの唇に


                  そっと唇を押しあて


                  慌てて


                  出かけて行った




                  キッチンにたまった


                  食器を洗い


                  部屋に置手紙をして


                  わたしは


                  彼の部屋を出た




                  マンションを出て


                  まず


                  周りを見渡す




                  魚籃坂




                  ここがどこなのかを


                  確認し


                  自宅の方向へ向かって


                  歩く


              


                  知らない場所じゃなくてよかった


                  家まで歩いて帰れる場所だ





                  午前4時


                  酔いがまわり


                  眠くてふわふわしている


                  わたしの手を引いて


                  彼は


                  自分の部屋まで


                  連れて行ってくれた




                  服を着たまま


                  二人


                  ベッドに横たわり


                  身体を寄せ合い


                  手の指を絡ませ


                  眠った



                  

                  何度か目が覚め


                  そのたびに


                  わたしは彼の顔を確認する



                  彼は


                  わたしの


                  髪を


                  優しく撫で



                 

                  わたしの頬に


                  そっと手をあて


                  


                  わたしの唇を


                  ゆっくり指でなぞる




                  わたしは


                  子供のように


                  安堵し


                  眠りにつく




                  あたたかく


                  いつまでも


                  こうしていたい




                  たった数時間前に


                  出逢ったばかりの二人



               

                  ずっと前から


                  知っていたかのような


                  温もり



                  絡ませた指は


                  どれが


                  自分の指なのか


                  わからなくなるほど


                  ぴったりと重なる



                   


                  わたしを


                  大切に寝かせてくれた


                  あなたは


                  きっと


                  ほとんど


                  眠っていない





                  慌てて起きて


                  仕事へ出かける


                  支度をする




                  一緒に


                  起きようとする


                  わたしに


                  まだ寝てていいよ


                  と


                  唇を押しあて


                  微笑んだ






                  一人


                  部屋を見渡す


                  そこにあるのは


                  優しさだった






                  @sakigokochi