仕事も「完璧」にこなして

 

家事も「完璧」にこなして

 

人からの人望が厚くて

 

誰からも好かれて

 

誰に対しても優しい

 

こんな理想的な「完璧な人」を目指して

 

日々頑張ってしまう「完璧主義」さん

 

まじめで頑張り屋さんな人ほど多いなぁと思ってます

 

 

そんなあなたに伝えたい。

 

 

 

完璧になんてならなくていいんだよ

できないことがあっていいのだよ

 

この世界には本当にたくさんの人がいて

 

 

その人たちがそれぞれできることをして

 

 

世界を作っている

 

 

そして

 

 

世界を作っている人たちの「役割」には

 

 

一切の上下関係が存在しないんだよ

 

 

こんなこときれいごとかもしれない

 

 

でも私は最近本気でそうおもっているのです

 

 

この世界では

 

それぞれができることをして

 

お互いがお互いを支えている

 

 

こう考えると

 

自分で何でもできるようになろうとしなくていいんだな

 

完璧になんてならなくていいんだな

 

て思えます

 

だって

 

私のできないことは他の誰かのできることで

 

他の誰かのできないことは私のできること

 

私は私のできることをすることで

 

すでにこの世界に貢献している!

 

だから完璧じゃなくていいんだ

 

 

わたしはこう感じたら気が楽になりました




 

 

この言葉たちが

 

私と同じ気持ちを抱えてるあなたに届きますように

 

私と同じ悩みを抱えているあなたの気持ちを少しでも柔らかくしますように

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました*