仕事に家事に趣味


たくさんのやることややりたいことが毎日にあって


気づくと時間に追われまくってる


とくに私は注意があっちこっちにいっちゃうから


ひとつのことが7割くらいまでしか終わってないのに


ほかのことをやりだしちゃったりして


気づいたらやりかけのものがたくさん


という状況はまぁまぁ起きます


そして


完璧主義だったりすると


全部を「完璧にやらなきゃ!」という気持ちから


全部に全力投球


そして寝るのは深夜2時・起きるのは朝6時


てなって、毎日毎日睡眠不足…


そんな日々を続けてると


心に余裕がなくなって


人に優しくできなくなって


そんな自分にイライラ…


そんな自分を否定する…


こんな負のループにはまったりする



こんなに無理できちゃうのは


あなたが真面目でがんばりやさんだから


ずっと「いい子」でいたから


それなのに


がんばった結果、自分を否定することになるのって


とっても勿体無い


誰より無理して


誰よりからだがつらいのも我慢して


誰より頑張ってる


だから否定しないでほしい


心に余裕がなくたって

人に優しくできないときがあったって

嫌みをいってしまうときがあったって


人間なのだからしかたないんだよ


でもそう思えないときもあるよね


人を傷つけてしまったこと

なんであんな言い方しちゃったのだろう


そんな風にずっと考えちゃうときもあるよね


そういうときは


まず自分を否定する自分に降参して


どんな自分もそのままでいさせてあげてください


そして自分がうれしいことをしてあげて


わたしなら


おひさまをあびながら大好きなミルクティーを飲む




余裕がなくて心がくさくさしてるなっておもったら


そんな時間を自分にプレゼントしてます*


そして自分に


毎日毎日ありがとう


こう声をかけてます



私の言葉が


私と似ているあなたのお役にたてますように



今日もお読みいただいてありがとうございます*