こんばんは



今日は
長男(小学5年生)の学年で最後の
授業参観でした✏️



授業は

 正多角形と円周の長さ
〜プログラミングを体験しよう〜
でした!


難しそう、、、


プログラミングの授業は
4年生?か5年生になってからはじまったんですけど
実際に授業を見るのは初めてでした👀



今、学校でひとり一台貸し出されてるダブレット端末を使って、
その中に入ってるプログラミングソフトみたいなのでやってました!




自分でプログラミングして
四角形とか三角形とか図形を作るんですが
うちの子、なんやかんや手こずって
先生〜〜😩って呼びまくってた汗



近くへどうぞってことで
実際に画面を見ながら
一緒に考えたりしたけど
なにをアドバイスしたらいいやら…
全くわからんかった驚き


友達に助けてもらいなんとかできました笑



授業でプログラミングやったり
タブレット端末を使ったり…
私が小学生の頃とはまるで違う!!

これが時代ってやつか(遠い目)




授業終わった後は懇談会

先生から最近の子供たちの様子などの話や
6年生を送る会の練習の様子を
動画で見たりもしました。



あと
国語と算数の
学力テストの結果も!!


驚き驚き驚き


もちろん得意な単元・苦手な単元あるけど
その差が極端すぎて…



詳しく分析してくれて
この単元は何%理解できてます
みたいのがわかるのは良いなと思ったんですが
理解できてないとこ多すぎーー!!!



いつからこんなに勉強嫌いになっちゃったんだろ



私も勉強は得意ではないですが←



悩みのタネは尽きません