来週、娘の3・4ヵ月健診の予定でした。
少し前に区の広報誌には、中止の予定はないが、集団指導(離乳食学級)は中止とありました。

実施場所である保健所へは公共機関を使わずに行けるし、不安もありますが行く予定でした。

しかし、昨日区より通知があり、健診は中止とのことガーン そして6ヵ月・9ヵ月健診の受診票が同封されていました
月齢での健診なので、延期もないよね。。。ショボーン

順調に育っているのであまり成長について心配はありませんが、きちんと測ってもらい数字として見たかったなぁ。。。
母子手帳の3・4ヵ月のページが空欄になってしまうのが残念💦

こればかりは仕方がないです
今夜見たTVで保健所の方々がとても大変だと報道されてました。患者と病院の間でやりとりし、受け入れ先の病院を探すそうです。受け入れ先に断られ1時間以上も電話をかけ続けるそうです。お仕事はもちろんその他たくさんあります。

医療従事者はもちろん、行政勤務の方々も毎日様々な対応に追われてることと思います。
1日でも早く、世界に日常が戻ってきますように。

将来、子供と母子手帳の空欄ページを見ながら「こんな大変な時もあったね」と語る日が来るんだろうな