View this post on Instagram

自称 ブックカバー収集家📖📕 きっかけは積読本があまりにも多すぎなため、昼休みや電車の待ち時間などの隙間時間に本を読まないとなかなか読み終わらない。 最初は、どうせ私の読んでいる本の題名なんて皆興味ないだろうからブックカバーなんてせずにいいだろうと思っていたけれど。 だんだん読んでいる本が、へんてこりんな物ばかりになってしまったので、一応周りへの配慮としてブックカバーをつけるようになった。 📖📕 ブックカバーも意外と高く、たまたまネットで簡単に作れるブックカバーの記事を読んで。 家にある紙袋や包装紙を切り裂いたりして、自分で作るようになった。 子供の頃から不器用だけど、切ったり折ったりするのは意外と楽しくて今では趣味の1つ🤣 📖📕 既存の物も集めていて、雑貨屋、洋服屋、文房具屋に行った時はブックカバーが売ってないかチェックするし、旅行先でも見つけたら買っている。 昨年ジョジョ展で行った国立新美術館の地下のお土産売り場で面白いブックカバーを買ったので、紹介したいと思いながらも半年が過ぎてしまった😅 📖📕 今回買ったのは、手紙舎オンラインショップで買った物。 フルーツサンドイッチ柄と紫陽花柄。 折るのが勿体なく思えてきた😅 昨年に手紙舎にも行ってみたかったけど時間が無かった💦 今年も遊びに行こっかな〜😆✨✨ 布博、紙博というブックカバー収集家にとっては、テンションが上がる博覧会を開催しているそうで、昨年には福岡でも確か開催されたと思う。 行きたいね〜🥺 📖📕 布でもブックカバーを作ってみたいけど、ミシンが苦手だからなぁ😅 布も用意はしているものの、なかなか取り掛かる意欲が無く1年が過ぎた🤣 今年はゴールデンウィークが10日もあるわけだし、そのうちの1日ぐらいはミシンを使ってブックカバーを作ってみてもいいかなと思っている୧⍢⃝୨ #ブックカバー #手紙舎 #紙好き

Tone Sakikoさん(@sakiki_tonene)がシェアした投稿 -