今、現実に肌に感じる問題・・・地球温暖化減少。


その一番の原因がCO2だといわれています。


何気なく作っているCO2。

目に見えない分、どうやって増えていくのか、減っていくのかわからないところもありますが・・・。

原因がわかってるものなのですから、減らす努力をしていくことが必要だと思います。


Grow Leaf(グローリーフ )ではCO2削減を促す植樹活動をされています。

CO2を酸素に変えてくれるのは、植物だけですからね~。



人間は、紙を作る、燃料を作る、その他もろもろを木に頼ってきました。


割り箸、日本人は良く使いますよね。


昔、小学生の時に


「木で割り箸を作るなんて、もったいないじゃないか!」


って言った事があります。


それに対しての答えは


「間伐材などを使っているから、リサイクルなんだよ。」


というものでした。



そのときは、そっかぁ~・・・と思っていたんですけどねー・・・。


最近になって耳に挟んだのは、


「間伐材を使っていたのは前の話、今は割り箸を作るために木を切ってるんだ」


ということ。


地球を大事にしなければならない今、少しでも資源を温存できるように、更に増やしていけるように、人間が頑張らなくてはいけないのではないでしょうか。



グローリーフ プロジェクトでは、「青い地球を守る緑の葉っぱたち」のサブタイトル通り、子や孫そして後世に向けて地球を守っていくことを目的に、CO2削減を促す植林活動という実活動を通じて環境への貢献を行ってまいります。


これは、グローリーフグローリーフ さんの主旨です。

そのまま引用されていただきました。



これに賛同する50社の企業さんが参加していらっしゃるそうです。

このマーク、見たことあるなーって方もいらっしゃると思います。


各国に植樹をするのが目的。

地球にエコできるように、今住むわたしたちが守っていけるようにしなきゃですね。



個人でできるものはないかしら?

そう考えてらっしゃる方にはこちらがおすすめ。




「Present Tree Gift - "樹を植えること"を贈り物に。」



これは、プレゼントを植樹でしよう~というものです。

企業でなくても、ちょっとした贈り物を植樹という形ですることができます。


素敵ですよね~。





私もできるところから協力していきたいなって思います。


みなさんも、ご一緒にいかがですか?