紀伊国入りしたので

正月明けは、バタバタで

仕事でトラブルまみれで大変でした🫠💦


そして、1/13,14の2日間

紀伊国入りすることが確定していたので

どこか、行けないとこに行こう

と考えてました


今年の干支は

辰🐲🐲🐲🐲🐲

なので、龍神伝説や祀られてる??

と思われる箇所を参拝しよう

という結論に至りました


紀伊国で探してると

大和国に龍神系の

神社を見つけました

そんなに遠くないと言うことで

ひとり旅のスタート‼️


「水曜どうでしょう」の

動画をよく見ていたので、そのような気分で

スタートしましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


​丹生川上神社 下社 

基本情報として

水を祀る神様が丹生川上神社のようです

その丹生川上神社というのは3社あって、

まずは下社に向かうことにしました(* 'ᵕ' )☆


下社は、日本最古の水神を祀る社。

この社に雨を祈り黒馬 

晴を祈り白馬を献ずることが

絵馬の起源となるそうです。

明神大社(神々の中で特に古来より

霊験が著しいとされる神に対する

国家が与えた称号)に列し、

二十二社(国家の重大事、天変地異の時などに

朝廷から特別の奉幣を受けた神社)に

数えられ明治に官幣大社となったようです。


敷地内には白馬いて

びっくりしました



人も少なく、

不思議な感覚ではありました

すごいエネルギーを感じました

(‪(*´°∀°`)‬たぶん!)


ちなみに私自身、特別な力は

持ち合わせていないので、

雰囲気だけの話ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


御神木もすごい大きく

触ってもいいと書いてあったので

触れてきました✋



今年に入ってから

あまりいい話がないので、

平和な日々、平凡な日々が

やってくることを祈って来ました✋




3社めぐりができるようでしたが、

1日で巡るのは、厳しいようので

分けて参拝することとしました✋


龍の力をもらって

1日1日頑張っていくとするか〜笑