9.11
きゅうてんいちいち

あれから21年
中学3年生だった私
あの日の帰りの会は
今でも 鮮明に覚えてる


家に帰ったらテレビをすぐつけなさい
今起きてる出来事をみなさい
戦争が起きるかもしれない


不安を煽るとかじゃなくて
色んなことを教えてくれる先生で
(あのときは嫌いだったけど笑) 


えーほんとかよー って言いながら
鞄に 第三次世界大戦が起きるかも
って書いたの覚えてて
(この頃から ピンときたことを鞄に書いてた笑)
 

あの日から あの映像をみて
わたしはまた 考え方が変わったし
時間が経つにつれ映像化される
色んな人の人生を見て
毎日が最後で毎日が大切って
さらに思ったなぁ

いってらっしゃい 
いってきます も
気をつけてね も
志田山がびっくりするくらい大声で
言うのは こういう人生の大切なことを教えてくれたいろんな出来事の積み重ねだと思う


今年も、あのときに命を落とした
2977人皆様のご冥福をお祈りいたします

悔しいし悲しい