夏休み
五島を満喫しすぎて
(場所によっては電波ない)
ブログ書くことを忘れたら
またサボり癖がつきました
西本早希です

こんにちわ
まだまだ暑いですねえ


お母さんが亡くなってから
3回目のお盆でした

今年も
いい子にしているので
どうかお化けになって
出てこないでください
とお願いしながら過ごしました
(多分言われなくても出てこない)


お母さんは お墓じゃなくて
お父さんが ここがいい! と決めてきた、
結構遠めの納骨堂にいるので
免許無しのわたし1人では
なかなか行くことができず
まあ家にお仏壇もあるし
お盆すぎた志田山の休みに
連れていってもらおう くらいに思ってたら
15日、地元の友達から 

納骨堂行った?
行ってないなら
今日おばちゃん帰ってくるけんいこ

と 連絡が 
本当に優しい友達ばっか 😭


お母さんも可愛がってた
友達の娘も いつも手を合わせについてきてくれる
(成長を見れて1番喜んでるかもしれない説ある)



で、わたしたち
手ぶらで来ちゃったね〜😂
怒るかなぁ〜 😂とか言いながら
納骨堂の扉を開けたら
お母さんのお友達がたくさん
お供えをしていてくれて涙 😭
わたしたちが何か持ってきても
置けないくらいたくさん 😭(ほぼ酒)


お母さんが生きてた時、
休みのたびに お友達と飲みに行ったり
バスハイクに行ったり 劇を見に行ったり
本当に楽しそうだったなぁ と


とにかく友達を大切にしなさいって小さい頃から
言われ続けてきた本当の意味も
最近は わかってきた気がする


みおちゃんから
おばちゃんに ってもらったお線香も
おしゃれでいい香りだった〜
喜んでるだろうな



今年もたくさん思い出して
お母さんの話ししたから
多分お母さんの周りは今お花だらけだな
🙏🙏🙏