久しぶりに。

あけまして
おめでとうございます☺️

年末年始、
岐阜の祖母の家に行き
計 11日 だらだらしてました
(初孫の権力ふりかざしてきた笑)

久しぶりにブログ書くけど
とりあえずダラダラ書くね


岐阜は母の実家

来月 3回忌です
母が亡くなってから最初の1年は
母がいない実感がなくて なんとなく
まだ母が近くにいるような気がしたり
まあ こちらも生きることに必死で。
(闘病中から 本当に友達に助けられた !)


そこから また1年.
2021年の1年間は
母がいない実感がどんどんわいてきて
寂しいが強い1年でした
お母さーん って仏壇の前で
泣いたこともあったな 笑
(本当 のびたくんが言う どらえもーんみたいな泣きかたよ)

まあ でも
どうしようもないし
母は 仏壇の前で泣くわたしを見て

いい加減にしてよ
あなたもう35歳やろ 
やめてよ

って思ってたのも
容易に想像できる笑
そんなに優しい母ではなかったから 😂


それでも そんなときは
母が入院中にラインで送ってきてくれた、

頼もしい娘でよかったです

を見返しては
しっかり生きよう とやってきた この2年間



母の母はまだ生きていて
子供が先に死んでしまう悲しさとか寂しさとか
わたしには まだ想像でしかないけど
それがどんなに悲しいことかはわかります


小さい頃から

さきちゃん お母さんのことよろしくね
大切にしてね

って 電話をする度に
(2週間に1回とか)
言われていて
23歳だかそれぐらいで
福岡に嫁に出して以来
離れっぱなしのお母さんを
おばあちゃんはいつも心配していて。

これまた うちの母は実家に本当に帰らない人で
わたしだけ 毎年夏にちびっこパイロットで岐阜まで行って 夏休み中1ヶ月祖母の家で過ごしてたりで
あの1ヶ月なにしてたんだよ って大人になって思ってたんだけども。

実家に帰ると 
もう福岡に戻りたくなくなっちゃうかもしれないから だから帰らない
って人がいることも
最近 友達が泣きながら話してくれたのを聞いて知った 
お母さんが
どんな気持ちだったかはわかんないけど。


けど 物心ついたときから
おばあちゃんに毎回言われていたその言葉が
意外とわたしに響いていて
お母さんの病気がわかったとき、
おばあちゃんに どうやって謝ろう
わたしが近くにいながら
こんなことになっちゃった
が  わりと最初のほうに頭にでてきてたこと。
多分おばあちゃんも気付いてたんだろうなぁ


今回の年末、
おばあちゃんと一緒に
馬鹿でかい音で流れる韓国ドラマを見ながら
洗濯物を畳んでたとき、

悪かったなぁ
さきちゃんに考えさせすぎたなぁ
さきちゃんのせいじゃないでね
さきちゃんがおって
お母さんは あそこまで頑張れたんやでね
ありがとね

って言われて 
おばあちゃんが わたしのせいだと思ってるわけないこともわかってたけど なんとなく肩の荷が少し下りて ボロボロ泣いた年末でした 


お母さんとかおばあちゃんとかすごいね 
(もちろんお父さんもおじいちゃんもすごいよ笑)
(昔おばあちゃん家おばあちゃん家ってずっと言ってたら おじいちゃんが さきちゃん、ここおじいちゃん家だよ って言ってたの、今思い出した笑)

わたしは まだお母さんになってないし
なれるかわからないけど
お母さんになった友達も  
その友達を産んだお母さんも 
本当に尊敬してる 


あと
いつまでも 人の気持ちがちゃんと考えることができて 思える人であろうと 深く思って 
なんか背筋がピンとなったお正月でした

人は生きてきたようにしか死ねない
って本で読んだから
しっかり生きないと


まとまらないから
おわる 


今年も
どうぞよろしくお願い致します


1年前にお母さんのことをブログに書いたあと、
インスタにたくさんDMをいただいて
そのDMは全部スクショして 
わたしの生きるパワーになってます 
ありがとうございました