記録として
長いよ


1年早かったな〜
この1年コロナもあったからか
記憶がほとんどない 一瞬だった


1年前の今日
世界で1番大好きなお母さんが亡くなりました

私が産まれてから
当たり前に1日もなかったお母さんがいない日
お父さんは 
私が10歳のときからずっと単身赴任
24年間 家の中はお母さんと私だけで
親友みたいなお母さんで。

しっかり反抗期もあったし反抗期というか
友達と喧嘩してるみたいな 
ものが飛んでくることも飛ばすことも
手がでることもあった 笑

クソババアって例外なく思ったこともあるけど
産まれて34年間べーったり 

結婚してからも毎日実家に帰って
お母さん うんざりしてたときもあっただろうな笑

でも 
どんな日でも話さなかった日なんて1日もなくて出張三昧で忙しかったときも電話して
1日1回は声聞いてた

だから
ルーティーンの怖さを味わった1年でもあった笑



ホテルで怖かったとき

空港についたとき

料理していてわからないことがあったとき

嬉しいことがあったとき楽しいことがあったとき

誰に話したらいいか分からないくらいくだらない話

全部お母さんに電話したり
ご飯食べながら話してた 
昔から ご飯食べながら
今日あったこと全部話すの大人になっても
変わらなかったなぁ
出先でお母さんにお土産を選ぶ癖もまだ抜けない



なんでもどんなときにでもいつでも
我が事のように聞いて笑ってくれるのは
多分この世で お母さんだけ

今でも 毎日お母さんに話したいことだらけ
自然と独り言が増えた


自他ともに認めるマザコンなわたしが
想像したくなかったし
想像してなかったことが起きた1年前
何回も言うけど 1年って早いな〜



お母さんが死んだら私も死ぬって
昔から言い続けて
余命宣告を2人で聞いたとき
お母さんの第一声は

お母さんが死んでも ちゃんと生きてよ

だったな 

闘病は3週間だったけど
2週間毎日面会時間いっぱい病室にいて
最後の5日間は病院に泊まり込んで
その 3週間で
本当にお母さんと私そっくりだなって笑  


気が強くて諦めは早い方
仕方ないものは仕方ないと受け止め
今を生きるタイプ 
お互いの前では1回も弱音を吐かず
最期の最期までいつもみたいに喧嘩してた笑


でもわたしは病院の帰り道バスに乗らず
大泣きしながら家まで歩いて帰ったこともあったよ 笑  

お母さんが亡くなってから
お母さんの前で1回も泣かなかったこと
悲しかったかな 
寂しがってほしかったかな

ってポロっと話したとき
お母さんになった友達みんなに

さきが一人で泣きよることくらい
お母さん分かっとるよ絶対 
何年あんたのこと育ててきたと思いよるとよ

っていわれて また大泣きして笑


おばあちゃんになったお母さんも見たかったし一緒に旅行とかも行きたかったな

まぁでも仕方ない

お母さんがいなくなってから
泣いてない日が実はないけど
めちゃくちゃ強くなった

あなた死にますって言われた自分のことより
私の事をずっと心配してたけど いつも
あなたは友達に恵まれてるんだから
絶対大切にしなさい って言ってくれてたから
家族みたいな友達がたくさんいて お母さんがいなくなった今も元気に暮らしてるし楽しく生きてるよ!

昔から お葬式とかの映像みると
お母さんのときはこんなんせんでいいけんね
人も呼ばんでこじんまり静かに って
言われてたのに

死ぬの早すぎて
とんでもない人数の人がきてくれたうえに
私の友達まで来てくれて お花なんて会場に入りきらないくらい届いて ちょっとした騒ぎになって あぁお母さん怒りよるやろうな 笑
と思ったけど みんなのおかげで
私もしっかり見送れた 

友達たくさんできるように育ててくれて
ありがとう

出棺する日も当たり前みたいにみんな来てくれて
棺は私の友達のイケメンたちに抱えてもらい
(お母さんはマイケルがタイプって言ってた)
火葬するときも当たり前みたいに火葬場まで
みんな来てくれて一緒にお骨も拾ってくれて
親戚より私の友達のほうが圧倒的に多くて
誰が死んだんだよってなってたの笑った

お母さんも安心して天国にいけただろうな

みんなに よろしくねって言えたよね

おばあちゃんも
いいお友達がたくさんいてよかったね
って言ってくれたし 
本当にわたしにとっては家族な人たち

1年経った今日も
まだまだ悲しいし寂しいけど
これからもしっかり生きるから
見守っていてくださいな


長くなったけど記録でした

ずっと ってないから
やっぱり今を大切に

お父さんお母さんが喜んでくれる、
悲しい顔をさせない生き方ができるように
また天国で一緒に暮らす時に
怒られないようにしっかり生きるよ 😂


気持ちとかって
どうしても慣れていくからね
それも別に悪いことじゃないんだけどね


思い出の写真貼っとこ

みんなが喪服を着てるだけで
いつもと変わらない飲み会みたいな家族控え室😂


岐阜から来てくれた25歳の従姉妹が
みんなに混ざって飲んでいて 
とても楽しかったと言っていた😂


お酒が強いのも好きなのも
多分お母さんの遺伝 😂✌🏻
お母さんも友達とバスバイク行ったり
飲みに行ったり 毎月楽しそうだったな😂
これは2年前のお母さんの誕生日に百式で😂

こんなの初めて〜❤️って言ってた笑
この時も わたしの友達きてくれてたな😂


最後ね


天国でも可愛いって言われるように
しっかりメイクした ☺️!


載せたい写真たくさんあるけど
この辺で 🙋‍♀️

記録 読んでくれてありがとうございました


お母さんの娘で幸せでした
お友達いつもありがとう