先日お伝えしていた、


『ミレーナ』をこの度、処置してもらってきましたチューチューチューあせる



(今回は私のようにミレーナに対して未知で漠然と悩んでいる方に向けて出来るだけリアルにお伝えしようと思いますので、生理的な話が苦手な方は閉じてください花


※尚、内容と異なる見出しや記事で誤解を招きたくないのでネット記事などへの投稿をお控えください)








長文なので読むのが大変だという方は動画でも話していますので良かったらこちらを見てくださいニコニコ



















結論から言うと、



まぁまぁ痛かった!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き(普段から結構痛がりな方)




です昇天




痛みだけの事を書くつもりはありませんが、



きっと今悩んでる人はこれだいぶ気になると思うので



今回は私個人の出来事や感想を書かせてもらいたいと思いますので宜しくお願いします🙇‍♀️





出産時に子宮内膜症だということが発覚し、


長年の月経痛と出血過多改善に効果が期待されるということで、医師から勧められ悩んでしぶってダラダラして、


ようやく、ようやく決心しミレーナさんを受け入れることにしました魂が抜ける




経験者さんからのコメントはほとんどが



『やって良かった!!』


『長年の苦痛から解放されました!!』


という意見が多く、私もとても期待しているのですが、



なぜこんなにしぶってたかというと、



やはり…




なんか痛いらしい!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



という話を耳にするからです。





色んな意見があって、



『全然平気でした〜』



って人と


『めちゃくちゃ痛くて数日寝込みましたー!』



ってのが真っ二つ…



自分はどっちなんだろう…と色々調べた結果、



どうやら


【経産婦はあまり痛くない(ただし帝王切開は除く)】



だとか。



詳しくはわかりませんが、ミレーナは子宮に入れるものなので子宮口が開いたか開いてないかの問題なのかなぁ…わかりませんが…




とすると、私の子宮口は3センチのとこで分娩停止を告げられて緊急帝王切開に移ったので、子宮口開いてません魂が抜ける



てことは、痛い組に属する昇天昇天昇天昇天昇天




??????




本当かなぁ…




医療の事は詳しくわかりませんが、私はそんな認識で震えながら病院に向かいました。





そして、行きのバスの中でやってはいけない事をしてしまいました。



それは



ミレーナの処置方をYouTubeで見てしまったのですよだれ




だって気になるし!!!!チュー汗汗汗汗汗汗



これからどんな事をされるのか気になる!!




それによると、



長い棒を入れて子宮を固定して子宮の長さを測ってミレーナを入れる



と、ざっくりこんなかんじらしい。




元々痛がりの私はリアルに想像してしまい…



『えっ…子宮を固定!?』




めっちゃ痛そうぅぅぅゲローゲローゲロー滝汗




とちょっとパニクってしまいました。





そんなこんなしているうちに病院に到着し、



平日のお昼過ぎで空いていたのですぐに呼ばれ部屋に入りました。





ミレーナのために事前に、子宮体癌検診とクラミジア検査をしていたのでその結果を告げられ



問題無かったので、すぐに



『じゃあ今日やっちゃいますね』



と言われ、あれよあれよと台に乗せられました。




そして、カチャカチャと処置がスタートしました。




あの婦人科で乗る台、



世界中の数ある台の中で1番苦手です泣くうさぎ




本能が嫌がる台はあれくらいでしょう…




そして、何か棒が入ったと思ったら30秒くらいした時に先生から


『ここからちょっと痛いですよー』







えっ!!


まじっ!!


ちょっとまっっっ痛て!!!!





すると先生はさらに


『ここからもう一段階痛いですよー!!』




えええ!!これ以上!?



何??さっきのが子宮を固定した痛みで次のはミレーナ入れる痛み??????わかないわかんないわかんないわかっっっ…




痛で!!!!ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー






い、痛い!!


ツーーーーーッッッッ


いたたたたたたたたたたたたたたた



痛っ!!!



を繰り返し30秒、痛がる私の足を看護師さんがトントンとして



『もう痛いの終わりましたからねぇ』




と笑顔で言ってくれました。




先生はかなりクールな人なので、横にいた看護師さんがまさに白衣の天使に見えた瞬間でした泣くうさぎ



お、終わった…







えっ






もう終わり!?





想像以上にめっっちゃくちゃ早かったです。



処置開始からわずか1分の出来事でした。



多分先生が大ベテランだったので上手かったのかもしれません。




ここで、今までの緊張が一気に剥がれて力が抜けましたチーン





その後看護師さんに


『しばらく休みますか?』と聞かれて



すぐに帰ろうと体を起こそうと思った瞬間



処置中足に力を入れすぎててプルプル痙攣して立てないことに気付きました。




どんだけビビっててん私絶望



『す、少しだけ落ち着くまでこのままでいさせてください…」と言い部屋に一人にしてもらいました。




足の震えが治るまで世界一苦手な台で抜け殻の様にぐったり天井を見つめ…




『知らない天井だ…』



と小さく呟き、シンジごっこしました。




体が落ち着いてから気づいたのですが、


ミレーナが子宮に入っている感覚はゼロです。


ちょっとくらい違和感あるかなぁと思いましたが、それは全くありません。







痛みが治まったので、着替えると先生が戻ってきて、



『次は一ヶ月、あとは3ヶ月、半年と3回検診に来てください』




と告げられ


『それではお疲れ様でした』



と風のように去っていってしまいました。




あれ??



なんか今後の注事項やら、薬やらは無いのかなぁ



と看護師さんに聞いてみると



『特にありませんよ、しばらく出血すると思いますのでメモして今度持ってきてくださいね』




と言われ部屋を出ました。




なんてあっさり。真顔





今日はお風呂に入らないでくださいね〜



くらいあった方がなんとなく安心する私ですが、



特に無いのか…



この後フルマラソン走る予定の人でも大丈夫なのかなぁ。




私はたまたまフルマラソン走らなくて家でゆっくり過ごす予定ですけどね。





とちょっとモヤモヤしましたが早く帰りたかったのでお会計しに受付に行きました。




今回は出血過多など私の症状的に保険適応されたそうで、



合計は検診代、超音波検査代、ミレーナ処置代で



10,620円でした。



これで5年は入れ替えなくていいと思うととても安いですね。ポーン




保険が適応されない場合だとさらに数万円はかかるそうです。




長い間悩んだミレーナですが、想像以上にあっさり終わって拍子抜けしました。




が、





お会計が済んでバス停に向かっている途中でまた激痛が襲ってきました。





今度は重い日の生理痛みたいです。



処置中はどちらかといえば物理的痛みなように感じましたが、今回はめちゃくちゃ重い日の生理痛…



一瞬動けなくなり、その場に腰掛けて夫に終わった事だけ伝える電話をしました。




こんなに早く終わったので夫も驚いていました。




痛みには波があって、少し落ち着いたのでバスに乗り込みましたがまた痛くなりはじめ、腰をグッと押して耐えました。



何か気を紛らわしたくてYouTubeを開くと偶然カジサックさんの動画があったので見ました。



こんなに痛みに歪んだ顔で見る動画では無いですが



明るいカジサックさんを見て気が紛れましたチーン汗汗汗




帰ってからも痛かったので、すぐに布団に横になりましたがとにかく腰が痛かったので変幻自在なYogiboを布団の上に持ってきてもらい腰を固定して寝ました。



その後はしばらく大丈夫でしたが、寝る寸前にまた激しく痛みだして眠れなかったので痛み止めのロキソニンを飲んで寝ました。




これを書いているのは翌日なのですが、今でもたまに鈍痛はありますが全然大丈夫な痛みです。




出血もまだ生理4日目くらいの量はあるのでしばらくは気を抜けませんが、とりあえず無事に終わって良かったですアセアセ




ミレーナを入れた事での変化はこれからなので今はわかりませんが、少しでも過ごしやすくなる事を祈ります。




と、レポートはこんなかんじです。






最初にも言いましたが私は相当痛がりな方だと思います。


そんな私ですが、ギリ我慢できない痛みでは無いと思いました。




長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました🙇‍♀️