息子も一歳を過ぎ、怒濤の出産から少し落ち着いて来たところで、



最近よく聞かれるのが




『そろそろ

2人目は??』




という質問ですほっこり汗





でも、




うちは夫婦で話し合い、今のところ1人と決めています。ニコニコ





理由は、本当に色々あります。




精神的に、身体的に、年齢的に、経済的に、 




他にも色々な理由があって




たくさんたくさん話し合って決めました。






だから、あまりこの質問はしないでほしいんですよね汗





この前なんて道端で話しかけられたお婆さんに



『もうすぐもう一人作らなきゃね!』



と言われて唖然としました汗汗




なんで作らなきゃいけないの??




なんで二人以上って法律で決まってるみたいに言うの!?えーん




全然悪気がない事は知ってるのですが、




毎回結構ツライ…。




一人目の時だって、



結婚後、



『子供はいつ頃??』




と良く聞かれました。




子供産まなきゃ悪なの!?




とその時はキレてましたあせるあせる




なかなか妊娠出来なくて不妊外来で先生に相談しつつ進めていた時期だったので、




あの言葉は毎回胸に刺さりましたあせる




子宮内膜症の私が本当に運良く妊娠、出産出来た事は今でも奇跡だと思っています。




病院の先生に


『二人目はちょっと治療しながら頑張らないといけないかもね』と言われているので、



無理に2人目作らなくていいかと。





だから、




もうね、神様が授けてくださったこの大事な大事な1人の息子だけで本当に幸せだし




あの、妊娠検査薬で陽性が出た瞬間の喜びは

今でも鮮明に覚えていますぐすん




トイレで赤い線を確認した時、



夫はお風呂に入ってて、



私は問答無用でお風呂のドアを開けて



『き、きた!

きた!!出来た!!赤ちゃん!!!!!!!』




と泣きながら伝え、夫は裸でびしょびしょのまま


ハグし合い2人してびしょ濡れになったあの瞬間。




世の中にこんなに幸せな事があるんだ!



と心から感謝しました。







だから十分幸せなんですほっこり




一人っ子でも寂しくないように親であり、兄弟であり、友達のような関係で育てたいと思っています。






でも、



今はこんなことを言ってますが、ふと


やっぱりもう一人産みたい!ってなるかもしれません。




その時はその時で、




今は目の前の育児にいっぱいいっぱいなので



日々毎日を頑張っていこうと思いますニコニコ